パスタソース使ってます!

2-088.jpg菅野完氏のツイッターアカウントが突如凍結(ツイログは無事)。確かに暴言とも言える過激な発言もあったけど、もっと酷いアカウントが他に一杯あるのに、凍結の根拠説明はなし。「野党は臨時国会冒頭に、内閣不信任案を提出すればよいのではないか。」という菅野氏のツイートになぜかリツイートできないとのつぶやきもあり、不信任案を与党が否決した後に解散すると矛盾が生じる訳で、選挙前のこの時期のアカウント凍結は口封じではとの声も。憶測が広がらない様にきちんと説明して欲しいものです。
さて、角食パンのアレンジにはアルチェネロの有機パスタソースを使っています。チーズをかけてピザ風にするからピザソースを塗れば良いんですが、買おうと思って見たビザソースには添加物が結構入ってたんで、バスタソースにしたんですよね。以来、アルチェネロのものを愛用しています。唐辛子入りのアラビアータがなくなった為、今度はトマト&香味野菜を開封しました。有機トマトや有機たまねぎの他、有機なすや有機セロリなどが入ってるのが良いですね。このところ毎朝ピザ風トーストに塩ぽん酢で作ったドレッシングをかけたグリーンサラダを食べています。難波醤油醸造の塩ポン酢は京都市内ではなかなか入手出来ないから、もう1本買っておこうと思って催事の最終日に再訪したら、他のはあるのに塩ポン酢だけ完売してました。一度買ってハマったお客さんがリピしてまとめ買いして行くそうです。11月25日、26日にバルスプラザで行われる農林水産フェスティバルに出店するそうだけど、ちょっと遠いなぁ。でも亀岡の店はもっと遠い。パスタソースも塩ポン酢も大事に使います。
http://www.alcenero.jp/

角食パンはアレンジして

2-086.jpg台風の接近で先程から何度も緊急速報が届くけど、台風が近づくのは前からわかってるのに、なんで深夜になってから避難勧告するの? 対象地域の皆さん、くれぐれもご注意を。
さて憲法違反と言われても疑惑隠しの為に臨時国会を開こうとしなかった安倍さん、28日に漸く開いたら冒頭解散だそうで。それだけ加計問題がヤバイということですが、北朝鮮危機を煽りながら、平気で政治に空白を作る。まぁ選挙期間中は北朝鮮も忖度してミサイルや核実験は自粛してくれるんでしょうね。ちなみに本気で日本を攻撃するなら相手が危機に瀕してる時を狙うだろうけど、東日本大震災の時、北朝鮮がお見舞金をくれたって知ってました?


2-087.jpg「ドルチェパンダ」は「さざなみベーカリー」のパンを使ってるそうです。近くに「グランディール」があるのに、どうして? と伺ったら、シンプルにバタートーストにするならパン・オ・ルバンは確かに美味しいと思う。でもアレンジトーストにはさざなみさんの食パンの方が使いやすいのと、出来るだけ個店さんを応援したいのと、何よりさざなみさんのご主人の人柄に惹かれたとのこと。そうえいばカリスマパン職人竹内さんがレストラン用のバゲット作りに挑戦していて、気泡がなく一見とても美味しそうに見えない出来上がりなのに、こういう主張しないのが食事には良いんだと言ってたのと共通する考え。ドルチェパンダさんに竹内さんの話をすると、あ、それよくわかりますと。で、最近パン・オ・ルバンはバターで、角食パンはアラビアータソースとチーズでピザ風にしてるんですが、これが滅茶苦茶美味しい。今まで角食パンを食べる時はテンション下がり気味だったのに、今は食べるのが楽しみになっています。
★グランディール堀川店
紫竹東高輪町
075-493-8077
7時~19時

塩ぽん酢って良いね☆彡

2-083.jpg今朝もテレビがミサイルの話題一色になって、飛行機は飛び続けてるけど常磐線が止まったりした様ですね。上空800キロを飛んでるモノに対して身を伏せるったってね。国民も表現のおかしさ報道の奇妙さに突っ込み始めてます。安倍さんはインドに1900億の円借款、原発技術の輸出も決めたそうですが、NPT不参加のインドが軍事利用する可能性もあり、北朝鮮の核保有はダメだけどインドはOKって矛盾してない?


2-084.jpgさて、ジュンク堂に行った帰りに大丸の催事に寄ったら、天日塩のポン酢を売ってました。実はある店のポン酢を探していて、このところスーパーなどに行く度にポン酢売り場をチェックしていて、お目立てのものはないけど、塩ポン酢をよく見かけて気になっていたのです。でも、どこのが良いか判らないので買ったことありませんでした。で、試食したら、ツンとしたきつさがなく、昆布や鰹節の旨みがあって良い感じ。せっかくなので催事場に出てた別の店の塩ポン酢も試した後、最初の店に戻って買うことにしました。亀岡の難波醤油醸造は慶應年間創業の老舗だそうで、天日塩水に京都特産の柚子と徳島のすだちを使っているそう。水だきや唐揚げに使えるほか、オリーブオイルと胡椒を加えてカルパッチョや野菜のドレッシングにするのがオススメとのこと。あ、それ良さそうと思って早速ドレッシングにしたら、かなりハマって毎日使っています。冷蔵庫で来年9月まで一年保存可能なのも魅力。塩ポン酢、なかなか良いですね。
★難波醤油醸造
亀岡市突抜町
0771-22-0204

進化した!?

2-050.jpg13日のNスペ「731部隊の真実」、さすが見ごたえがありました。16日深夜に再放送する様なので見逃した方は是非。医学者の研究費を得る為の軍事研究やエリート達が国の為にと次第に良心を麻痺させていく、中国人を匪賊(ひぞく)と呼んで国民感情を煽る等、現代と重なるメッセージ。しかしこれを見ると東大より京大の方が情報公開が進んでる様な印象ですね。
さて、旧暦の七夕に行われる「京の七夕」の堀川会場に最終日に寄ってみました。堀川会場はアーチになった「光の天の川」のイメージが強かったけど、あれって二条あたりだけだったんですね。モモ母が行った北側はかなり地味でした。


2-048.jpgで、下立売まで見た後、アイハート堀川店を訪れました。出町店はよく行くけど、堀川店は久しぶり。そのせいか、何か前以上に品揃えが充実した感じがします。一般的なスーパーは勿論、ヘルプや八百一などでも見かけたことがない商品がいくつもあって興味津々。特に調味料が増えた気がする。物珍しさから余計なものまで買わない様にゆっくり吟味しながら選んだのが、期間限定のうね乃の「そうめんつゆ」と都城市にあるタケモリの「具の多いタルタルソース」、バニラビーンズや洋酒が入った久保田食品の「四万十栗アイスクリーム」。添加物不使用の栗アイスは優しい味でした。このタルタルソースは初めて見る商品。今、リンクの為にタケモリのサイト見たけど、タルタルソースだけで何種類も作ってる様です。すごい・・・。使うのが楽しみです。
http://www.super-iheart.jp/index.php

新大宮に新店続々!!

2-045.jpg江崎発言に隠れてるけど、「議事録作成を怠ることは国民への背信行為だ」と言ったのを忘れたり、記者会見で「ここは質問に答える場所でない」と言った菅さんもかなりなもの。今治市職員が官邸を訪問した際に加計関係者も同行していて、下村氏に会ったと言うし、戦略特区WGでは議事録の書き換えだったり、速記録の破棄だったり、やりたい放題。そう言えば、下村さんの都議選後の説明はどうなったんでしょう?

2-046.jpgさて、「ペットキャビン」にむぎちゃんのおやつを買いに行ったら、向かいに「さいき家」の新店が出来てました。キャビンさんの隣の店舗は仕出し専門。催事でだし巻き弁当が人気だから、店頭販売する店を新たに作ったみたい。建物は「京宿・麻の葉庵」という宿泊施設の様です。鯖寿司を買おうと思ったら売り切れてたので、「さんま花まぶし」(648円)を買ってみました。さんまを骨まで柔らかく煮て、かつおぶしをかけたもの。いわしは臭みを消す為に生姜の味を強くしたりするけど、もっとあっさりした味わいです。さんまって珍しいですよね。だし巻きやいなり寿司もありました。で、店を出て数軒北に行った所にうどん屋が出来るのは知ったけど、開店したなと思ったら、店先に「とり松」のばら寿司の見本が置かれていました。何ととり松が経営するうどん屋だった様です。今宮通りの角にはパンケーキの「gram」が10月オープンとのポスターも見かけたし、新大宮商店街に新店続々オープンです。
★さいき家
http://www.saikiya.com/catering.html

心待ちにしてました☆彡

2-042.jpg6日夜に放送された「原爆死 ~ヒロシマ 72年目の真実~」、途中からしか見られなかったけど、ビッグデータ解析と入念な取材で死者数の偏りがある「原爆死ホットスポット」の存在を論理的に示し、さすがNスペ、見ごたえありました。被爆者手帳を持つ祖母より手帳を持たない母の方が虚弱と経理のOさんも言ってた様に、爆心地から離れた所にも被爆の影響を受けた人は大勢いた。見ていて似た様なことを連想した人も少なくないはず。
さて、6月に買ったパンが印象的だった「かなきよ」さん。先月末の大丸には行けなかったけど、6日に北山クラフトガーデンに出店するとのことで、心待ちにしていました。

2-041.jpgでも行ったのが1時半頃だったのに、既にかなりのパンが売り切れてて、気になってた「ねぎ味噌」がなくて残念。買ったのは自家製ドライトマトとアンチョビ、クリームチーズを入れた「ドライトマトパイ」(300円)、ギトギトしてないのが良い感じの「カレーパン」(180円)、マニアックとお店の人が言ってた「黒コショウ&クリームチーズ」(220円)。どれも気に入りましたが、特にかなきよさんの魅力はパイだと思う。前回の3種のきのこパイも絶品でした。他のパイも順に試してみたい。カレーパンは次もあったらリピしたい。黒コショウのアクセントが確かにクセになる味。クリームチーズとの相性も良く、好印象。この店、かなり満足度高いです。ビブレに出店する予定は当分ないそうですが、北山クラフトガーデンは毎月出てるとか。来月も行こうかな。
★KANA-KIYO
https://bakery-miki.jimdo.com/

夏の豆餅

2-040.jpg公民権停止になった防衛大臣とか、16歳少女の女体盛り疑惑がある一億総活躍大臣とか、このツイートみたいに言いたくなる内閣改造。高田延彦が言う様に疑惑は残る中、官僚の答弁についての古賀さんの記事が元官僚だけに興味深い。帳尻が合わないと役人は反乱する。そういえば籠池さん逮捕後に出てきた値引き交渉の音声は地検がリークしたんじゃないかと菅野さんが指摘(こちらの1時間40分頃から)。更に報ステで報道された交渉メモも逮捕後に出て来ましたが、これは籠池さんが書いたのでなく、同席していたキアラ設計の人が書いたものとのこと。やはり籠池さんだけ逮捕して終わりというのは、おかしいですよね。


2-039.jpgさて、「李青」を出た後、「出町ふたば」の前を通ったら、バスの中から見た時は長蛇の列だったのに、3~4人しかいなくて、せっかくだから豆餅を買うことにしました。お客さんの列の最後に並んだら、「次の方どうぞ」と店員さん。ふたばは店員さんの数が多いので、お客さんが多くても思ってるより早く順番が回って来ます。この時は前の数人が既に注文済みだった様で、待たずに買うことが出来ました。品物を受け取って、後ろを見ると、いつの間にか再び列が出来てました。夏場は水ようかんなども販売されてるけど、ここの水ようかんはモモ母にはちょっと甘過ぎて、夏場に食べたくなるのは寧ろ豆餅。よく冷えたお茶と一緒に食べると、程良い甘さがとっても美味しい。嚥下機能の落ちた父には餅は危険なので、中のアンコだけ食べさせたんですが、美味しそうに全部食べました。
★出町ふたば
出町今出川上る
075-231-1658
火・第4水休

夏祭りでフラッペ☆彡

2-035.jpg更新が滞ってる間に妙なタイミングで稲田さんが辞任。今治では加計理事長と菅市長が誘致に反対しない様に市議会議員13人に1人当たり1,000万円を渡したなんて告発や、昭恵さんが加戸元知事とお友達だったというツイートがあったり。一方、森友は近財が「いくらなら払えるか」と打診していたという報道が。佐川理財局長の答弁が虚偽だったことになる訳で、稲田さん辞任は閉会中審査逃れと共にこのネタから話題をそらす狙いもあったのでは?
あと、気になったのが下北沢のうさや解体開始と雨交じりの解体終了のツイート。モモ母も6月の「あほんだらすけ」の時に写真撮ったけど、やっぱりなくなると寂しい。カレーパンが有名だった「アンゼリカ」も7月末で閉店だって。モモ母が住んでた頃の下北沢がどんどん消えていきます。

2-036.jpg一方、前置きが長くなったけど、29日は新大宮商店街の夏祭り。北山から北大路までに屋台や手づくりゲームなどが出る盛大なイベントで、大勢の人で賑わいます。昨年、ガイコツや赤鬼などの巨大マリオネットを操りながら通りを練り歩く「イーリャダスタルタルーガス」がとても良かったので今年も楽しみにしてたけど、今年はガイコツはなしとのことでガッカリ。でも、商店街を歩いていたら、「ダリK」もフラッペやアイスを売っていたので、フラッペ(500円)を買いました。これがなかなか美味しくてクセになりそう。程よい甘さの上にローストしたカカオ豆がトッピングされてるので、心地よい飲み口。カカオ豆のおかげで飲み終えた後に甘さが残らないのが嬉しい。5月から販売してた様ですが、通常580円がこの日は500円でした。他に白が出るとチョコタルト、青はカシューチョコ、赤は抹茶ニブチョコというお楽しみくじ引き(1回300円、2回500円)や夏祭り特別トッピングのチョコアイス(500円)などもあって、毎年試してみたくなりました。(下の写真は昨年の骸骨です)
Dari K
紫竹西高輪町
494-0525
10時~19時
http://www.dari-k.com/

印象的なパンはこちら

2-023.jpg稲田さんと陸自の対立、そりゃ反旗を翻したくなるよねとは思うけど、文民統制の危機だったりする訳で、このツイートの言う通り。一方、山本さんは発言変えるは、オウンゴール発言するわで呆れます。加計といえば文春によると教職員の大半が獣医学部新設に反対してるとか。この15年で21の学科が募集停止してるそうで、獣医学部も作ってすぐやめるかもね。


2-022.jpgさて、カフェ使いが好印象だった「ARTOS BAKERY」ですが、パンそのもので印象に残っているのが、「KANA-KIYO」さん。先月ビブレのイベントに出店されてるのを見かけ、今まで全くノーマークのお店ながら、見るからに美味しそうだったのです。「この前買ったのが美味しかったから」というリピーターさんもおられ、更に期待が膨らみます。山科の店の様ですが店舗がある訳ではなさそう。手づくり市など催事での出張販売が主の様です。迷いつつ「三種のきのこパイ」(300円)、「ベーコンスティック」(180円)などを買ってみました。一番人気は「アルモニー」というクリームパンと紹介されていて、悪くはないけど、モモ母はこれよりパイの方が断然好みでした。「ねぎ味噌」「えだ豆ガーリック」なんてユニークなパンにも心惹かれます。23日の上賀茂神社の手づくり市にも出る様ですが、残念ながら行けそうにないから、28日の大丸に行ってみようかな?
★KANA-KIYO
https://bakery-miki.jimdo.com/

今年の宵山は・・・

2-021.jpg加計学園獣医学部は定員160名と大きく出たなと思ったら、その規模でないと、多額の私学助成金を得られないかららしいし、「平成30年4月開学と総理がお尻を切った」のも、4月に開学して補助金もらわないと経営が厳しいからとか。そして日本獣医師会顧問の北村氏は「『広域的に限り』という条件を追加したのは竹中平蔵さんや八田達夫さんら」と証言。やはり黒幕は竹中さんなんでしょうか?
さて、見事に連休と重なった今年の祇園祭の宵山。例年はなるべく早い日の早い時間に「しみだれ豚饅」を買いに行くけど、今年は土曜夕方にヘルパーさんが来て下さった時間を利用して漸く四条へ。人混みを抜け、あまりの暑さにうちわをもらって、何とか「膳處漢」に到着したら長蛇の列。昨年1個500円に値上がりしたこともあって、暑い中長時間並ぶ気になれず、入手を断念しました。

2-020.jpg今年は寧ろ昨年買って重宝した化粧筆のセールの方がお目当てだったんですよね。実は昨年も後祭りの時に本店まで買いに行ったのに、店じまいした後だったのでした。是非熊野筆を買おうと思っていたので、山羊毛のアイシャドーブラシを。1296円が500円になってました。他にスライド式のチークブラシ(500円)やイタチ毛と馬毛のリッププラシ(各300円)も。リップブラシはお店の人によると弾力のあるイタチ毛がおすすめとのこと。でも赤軸にシルバーラインが入ったものも可愛かったので、馬毛のものも。日頃は100均の安いチップを使ってるのでちょっと贅沢。それでも4点で1600円はお得でした。今年も後祭りに本店を再訪してみようかな・・・。
★六角館さくら堂
https://www.rokkakukan-sakurado.com/
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR