家に帰ってアルチザナルのパンを食べる

2-121.jpg最近、どうも記事の更新が遅れがちでスミマセン。11月も4日。3日はモモの誕生日だったけど、さすがに5年も経つと何てことなく過ぎてしまいました。
さて、仕事帰りに出町の「アルチザナル」を訪れました。2年半ぶりの訪問。相変わらず整然と美しくパンが並んでいます。でも、気のせいか全体にパンが小さくなった気がする。前からこんなだったかな?風の駅で食べたクリームパンも小さめだから、こんな感じだったのかも。で、前回は店内でイートイン利用しましたが、今回は家に持ち帰って頂きました。


2-122.jpg下の写真の右が「パティシェール」(210円)。パイ生地にバニラビーンズたっぷりのカスタードを入れたもの。お隣りにあった期間限定の「マロン」と迷ったんですが、「おすすめ」と書かれていたこちらを。左は「コンテ」(230円)。フランス産コンテチーズが入っていて、たっぷりチーズと適度な噛みごたえが魅力。どちらも忘れられない味とかやみつきになるという感じではないけれど、手堅く美味しい。奇をてらわず、日常生活に馴染むパン。そう言えば、お店の外観も適度に年月を経て、出町界隈の町並みにすっかり馴染んでいます。
★Artisan'Halles
今出川通寺町東入
075‐744‐1839
8時~19時 
水・木休
スポンサーサイト

リッチなソフトクリーム

2-105.jpg明日から11月。なんじゃこりゃの特別国会。しかも質疑時間の見直しを要望するなど野党封じで独裁準備。まさかまた般若心経とか唱えないよね、一方、「希望の党」は規約で結党時代表の小池さんを6年間解職出来ないことになってるそうで。日本はもう民主主義の国じゃなくなった様ですね。


2-106.jpgさて、昨日は木枯らしが吹いたというのに、またもタイミングを逃したソフトクリームの話題でスイマセン。四角いバームクーヘン「バームシュニッテン」がとっても美味しい「タンゴ・ドゥ・シャノアール」さん。ソフトクリームもやってて、気になってたんですが、再訪時も雨で肌寒かったので又の機会に。「わかばとしずく」の帰り、3回目の訪問時に漸く頂きました。マンゴーが最後のひとつだったので、モモ母はマンゴーを。ヒメママさんはハロウィンシーズンらしいパンプキン。どっちも果肉(パンプキンは果肉じゃないけど)たっぷりでクッキーもついて、とってもリッチ。これで300円は断然お得です。
★patisserie Tango de Chat Noir
上賀茂向縄手町
075-744-1371
11時~18時30分
月休・日不定休
http://tangodechatnoir.crayonsite.net/

10月半ばだと言うのに・・・

2-107.jpg土曜は小池百合子と小泉進次郎が京都に来てたとか。でも気になったのは立憲民主最大規模の街頭演説。だってよしりんと鈴木邦男が応援に来たと言うではないですか! 大島渚が朝生に出てた頃の右翼の代表みたいな2人がまさかの枝野推し。よしりんの様な保守こそ現政権の暴走が許せないんでしょうね。岩手では小池晃さんが小沢さんの応援をしたというし、山本太郎は党派をこえて応援に東奔西走するし、マジで調整役になったりして。あと1週で、もうひと波乱あるかもです。


2-108.jpgさて、気がつけばスイカも桃も殆ど食べることなく10月も半ばに。そう言えば「出町ふたば」の栗餅も9月から並び始めるのに、今年はまだ買ってなかった。ぼんやりしてると、販売時期が終わってしまいそう。とは言え、週末はものすごい行列が出来てるらしい。でも朝なら大丈夫かも・・と思って土曜朝9時前に行ったら、お客さんは数欄程度で並ばずに買えました。「本日中に」と言われて、「冷凍出来ますよね」と言ったら、「出来ません」と対応して下さったお店の人に言われました。でも、モモ母はいつも冷凍して、問題なく食べられています。一緒におはぎを買った為、栗餅はすべて冷凍しておきました。10月中は販売してる様ですが、行く機会がなくても5個は確保したので、安心です。
★出町ふたば
出町今出川上る
075-231-1658
8時30分~17時30分
火・第4水休

実店舗に行って来ました!

2-102.jpg希望の党って公認候補に上納金を要求したり、振り込んだのに公認名簿に乗ってない詐欺疑惑があったり、小池さんとのツーショット写真に3万円請求したり、凄まじいですね。前原さんは京都駅伏見で「帰れコール」の嵐だったそうで。でも、小池さんのテレビ露出は相変わらずで、長時間出てる人に好感を持つのを単純接触効果というとのツイートも。
さて、「みずいろぱん」の跡に実店舗を開いた「タンゴ・ドゥ・シャノアール」に行ってみました。赤いレンガのところにモモをよく待たせておいたなぁ。犬を止める金具は今もあります。上賀茂神社の手づくり市で売り切れていた四角いバームクーヘン「バームシュニッテン」をまず確保。

2-101.jpg後は栗の入ったものやシュークリーム、カヌレなどかなり迷って、マロンの入ったボンボンシュセットプチを。アイスクリームの様な見た目のパウンドケーキにチョコをコーティングしたお菓子で、珈琲と一緒に頂きました。バームシュニッテンはシンプルだけど、優しい味わいが大好き。かぼちゃのソフトクリームも食べてみたいです。
★patisserie Tango de Chat Noir
上賀茂向縄手町
075-744-1371
11時~18時30分
月休・日不定休
http://tangodechatnoir.crayonsite.net/

9月の上賀茂神社の手づくり市2017

2-092.jpg日曜の「初耳学」で灘中への圧力に対する校長の対応を林先生が「こういう姿を見せることこそ教育」と絶賛してましたが、「数多くの抗議が寄せられた」と説明されてたけど、正確には「日本会議系団体からの組織的な圧力ハガキが大量に届いた」。そう言えば小池新党ってメンバーの半数が日本会議なんですね。勿論、新党への参加を表明した中山さんも。
さて、お彼岸ですね。近所の土手にも鴨川の河原にもたくさんの彼岸花が咲いています。第4日曜なので、上賀茂神社の手づくり市に出かけました。「みずほ製菓」のあられも久々に買いましたが、一番のお目当ては「かなきよ」さん。サイトに書かれていた180番を目指しました。

2-093.jpg今回は一度食べたいと思っていた「ねぎみそ」(180円)もあって良かった。蓮根バルサミコ(250円)や前回美味しかったカレーパン(180円)、「じゃこネギ」(220円)と共に買いました。人気2位というねぎみそを期待して食べてみると、不味くはないけど、寧ろ絶品と思ったのはハード系の「じゃこネギ」。山椒とサワークリームが絶妙でした。最初に食べた時も人気1位のクリームパンより三種のきのこパイが気に入ったし、好きな店ながら、人気メニュー以外の方が好みかも。かなきよさんの後、「タンゴドゥシャノワール」さん寄ったら、大好きなバームシュニッテンは売り切れ。でも上賀茂に実店舗をオープンされたそうで、場所はなんと以前「みずいろぱん」だった所。是非行かねばです。
★KANA-KIYO
https://bakery-miki.jimdo.com/

パスタソース使ってます!

2-088.jpg菅野完氏のツイッターアカウントが突如凍結(ツイログは無事)。確かに暴言とも言える過激な発言もあったけど、もっと酷いアカウントが他に一杯あるのに、凍結の根拠説明はなし。「野党は臨時国会冒頭に、内閣不信任案を提出すればよいのではないか。」という菅野氏のツイートになぜかリツイートできないとのつぶやきもあり、不信任案を与党が否決した後に解散すると矛盾が生じる訳で、選挙前のこの時期のアカウント凍結は口封じではとの声も。憶測が広がらない様にきちんと説明して欲しいものです。
さて、角食パンのアレンジにはアルチェネロの有機パスタソースを使っています。チーズをかけてピザ風にするからピザソースを塗れば良いんですが、買おうと思って見たビザソースには添加物が結構入ってたんで、バスタソースにしたんですよね。以来、アルチェネロのものを愛用しています。唐辛子入りのアラビアータがなくなった為、今度はトマト&香味野菜を開封しました。有機トマトや有機たまねぎの他、有機なすや有機セロリなどが入ってるのが良いですね。このところ毎朝ピザ風トーストに塩ぽん酢で作ったドレッシングをかけたグリーンサラダを食べています。難波醤油醸造の塩ポン酢は京都市内ではなかなか入手出来ないから、もう1本買っておこうと思って催事の最終日に再訪したら、他のはあるのに塩ポン酢だけ完売してました。一度買ってハマったお客さんがリピしてまとめ買いして行くそうです。11月25日、26日にバルスプラザで行われる農林水産フェスティバルに出店するそうだけど、ちょっと遠いなぁ。でも亀岡の店はもっと遠い。パスタソースも塩ポン酢も大事に使います。
http://www.alcenero.jp/

角食パンはアレンジして

2-086.jpg台風の接近で先程から何度も緊急速報が届くけど、台風が近づくのは前からわかってるのに、なんで深夜になってから避難勧告するの? 対象地域の皆さん、くれぐれもご注意を。
さて憲法違反と言われても疑惑隠しの為に臨時国会を開こうとしなかった安倍さん、28日に漸く開いたら冒頭解散だそうで。それだけ加計問題がヤバイということですが、北朝鮮危機を煽りながら、平気で政治に空白を作る。まぁ選挙期間中は北朝鮮も忖度してミサイルや核実験は自粛してくれるんでしょうね。ちなみに本気で日本を攻撃するなら相手が危機に瀕してる時を狙うだろうけど、東日本大震災の時、北朝鮮がお見舞金をくれたって知ってました?


2-087.jpg「ドルチェパンダ」は「さざなみベーカリー」のパンを使ってるそうです。近くに「グランディール」があるのに、どうして? と伺ったら、シンプルにバタートーストにするならパン・オ・ルバンは確かに美味しいと思う。でもアレンジトーストにはさざなみさんの食パンの方が使いやすいのと、出来るだけ個店さんを応援したいのと、何よりさざなみさんのご主人の人柄に惹かれたとのこと。そうえいばカリスマパン職人竹内さんがレストラン用のバゲット作りに挑戦していて、気泡がなく一見とても美味しそうに見えない出来上がりなのに、こういう主張しないのが食事には良いんだと言ってたのと共通する考え。ドルチェパンダさんに竹内さんの話をすると、あ、それよくわかりますと。で、最近パン・オ・ルバンはバターで、角食パンはアラビアータソースとチーズでピザ風にしてるんですが、これが滅茶苦茶美味しい。今まで角食パンを食べる時はテンション下がり気味だったのに、今は食べるのが楽しみになっています。
★グランディール堀川店
紫竹東高輪町
075-493-8077
7時~19時

塩ぽん酢って良いね☆彡

2-083.jpg今朝もテレビがミサイルの話題一色になって、飛行機は飛び続けてるけど常磐線が止まったりした様ですね。上空800キロを飛んでるモノに対して身を伏せるったってね。国民も表現のおかしさ報道の奇妙さに突っ込み始めてます。安倍さんはインドに1900億の円借款、原発技術の輸出も決めたそうですが、NPT不参加のインドが軍事利用する可能性もあり、北朝鮮の核保有はダメだけどインドはOKって矛盾してない?


2-084.jpgさて、ジュンク堂に行った帰りに大丸の催事に寄ったら、天日塩のポン酢を売ってました。実はある店のポン酢を探していて、このところスーパーなどに行く度にポン酢売り場をチェックしていて、お目立てのものはないけど、塩ポン酢をよく見かけて気になっていたのです。でも、どこのが良いか判らないので買ったことありませんでした。で、試食したら、ツンとしたきつさがなく、昆布や鰹節の旨みがあって良い感じ。せっかくなので催事場に出てた別の店の塩ポン酢も試した後、最初の店に戻って買うことにしました。亀岡の難波醤油醸造は慶應年間創業の老舗だそうで、天日塩水に京都特産の柚子と徳島のすだちを使っているそう。水だきや唐揚げに使えるほか、オリーブオイルと胡椒を加えてカルパッチョや野菜のドレッシングにするのがオススメとのこと。あ、それ良さそうと思って早速ドレッシングにしたら、かなりハマって毎日使っています。冷蔵庫で来年9月まで一年保存可能なのも魅力。塩ポン酢、なかなか良いですね。
★難波醤油醸造
亀岡市突抜町
0771-22-0204

進化した!?

2-050.jpg13日のNスペ「731部隊の真実」、さすが見ごたえがありました。16日深夜に再放送する様なので見逃した方は是非。医学者の研究費を得る為の軍事研究やエリート達が国の為にと次第に良心を麻痺させていく、中国人を匪賊(ひぞく)と呼んで国民感情を煽る等、現代と重なるメッセージ。しかしこれを見ると東大より京大の方が情報公開が進んでる様な印象ですね。
さて、旧暦の七夕に行われる「京の七夕」の堀川会場に最終日に寄ってみました。堀川会場はアーチになった「光の天の川」のイメージが強かったけど、あれって二条あたりだけだったんですね。モモ母が行った北側はかなり地味でした。


2-048.jpgで、下立売まで見た後、アイハート堀川店を訪れました。出町店はよく行くけど、堀川店は久しぶり。そのせいか、何か前以上に品揃えが充実した感じがします。一般的なスーパーは勿論、ヘルプや八百一などでも見かけたことがない商品がいくつもあって興味津々。特に調味料が増えた気がする。物珍しさから余計なものまで買わない様にゆっくり吟味しながら選んだのが、期間限定のうね乃の「そうめんつゆ」と都城市にあるタケモリの「具の多いタルタルソース」、バニラビーンズや洋酒が入った久保田食品の「四万十栗アイスクリーム」。添加物不使用の栗アイスは優しい味でした。このタルタルソースは初めて見る商品。今、リンクの為にタケモリのサイト見たけど、タルタルソースだけで何種類も作ってる様です。すごい・・・。使うのが楽しみです。
http://www.super-iheart.jp/index.php

新大宮に新店続々!!

2-045.jpg江崎発言に隠れてるけど、「議事録作成を怠ることは国民への背信行為だ」と言ったのを忘れたり、記者会見で「ここは質問に答える場所でない」と言った菅さんもかなりなもの。今治市職員が官邸を訪問した際に加計関係者も同行していて、下村氏に会ったと言うし、戦略特区WGでは議事録の書き換えだったり、速記録の破棄だったり、やりたい放題。そう言えば、下村さんの都議選後の説明はどうなったんでしょう?

2-046.jpgさて、「ペットキャビン」にむぎちゃんのおやつを買いに行ったら、向かいに「さいき家」の新店が出来てました。キャビンさんの隣の店舗は仕出し専門。催事でだし巻き弁当が人気だから、店頭販売する店を新たに作ったみたい。建物は「京宿・麻の葉庵」という宿泊施設の様です。鯖寿司を買おうと思ったら売り切れてたので、「さんま花まぶし」(648円)を買ってみました。さんまを骨まで柔らかく煮て、かつおぶしをかけたもの。いわしは臭みを消す為に生姜の味を強くしたりするけど、もっとあっさりした味わいです。さんまって珍しいですよね。だし巻きやいなり寿司もありました。で、店を出て数軒北に行った所にうどん屋が出来るのは知ったけど、開店したなと思ったら、店先に「とり松」のばら寿司の見本が置かれていました。何ととり松が経営するうどん屋だった様です。今宮通りの角にはパンケーキの「gram」が10月オープンとのポスターも見かけたし、新大宮商店街に新店続々オープンです。
★さいき家
http://www.saikiya.com/catering.html
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR