上質フォームミルクのカフェラテと緑のカフェラテ

2-328.jpg出町柳に向かうバスの中から「ふたば」に並ぶ大行列と共に「カッフェエピカ」が営業中であることを確認。エピカさんは大好きな店のひとつなのに、ご店主が体調不良で営業時間が短縮されたりして、なかなか行く機会がありませんでした。なので「蒼々として」のランチに珈琲、紅茶をつけてもらうことも出来たんですが、今回は頼まずに「エピカ」さんに行くことにしました。
モモ母は定番のカフェラテを。こちらではカプチーノがシングルショットのエスプレッソに60℃のミルク、カフェラテがダブルショットのエスプレッソに65℃のミルクです。


2-327.jpgヒメママさんは季節メニューの抹茶カフェラテなるものをオーダー。いわゆる抹茶ラテではなく、抹茶を点て、そこにエスプレッソを落としてミルクを加えたもの。抹茶のような珈琲のような複雑な味わい。昨年楽天でカリタのミルクフローサーを買ったのに一度も使ってなくて、ヒメママさんが最近、同じようなものを買われて、珈琲に泡立てたミルクを入れているけど、上手な作り方を店主にお聞きすると、レンジだと一気に熱くなりすぎるので、面倒でも鍋でゆっくり温めること、1分以上泡立てること、最後にトントンと器を叩いてやると、大きな泡が壊れて細かな泡だけになることを教えて下さいました。で、暫くすると小さなカップにフォームミルクを入れて持ってきて下さり、飲んでみて、その甘さと口当たりの良さに感動。ミルクってこんなに甘いものだったんですね。エピカさんに来れて良かったです。暑くなったら、自家製アイスのアフォガートも計画中とか。
★Caffe Epica
上京区青龍町
12時~17時
5の倍数日休
https://www.facebook.com/caffeepica/
スポンサーサイト

川端の新カフェへ

2-325.jpg奈良に行く前日にはヒメママさんとちょっと遅めのランチをしていました。訪問先は出町柳から川端を下がったケーヨーデイツーの南側の小さな路地を入った所に出来たカフェ「蒼々として」。デイツー横にこんな路地があったとは知りませんでしたが、週末とあってカフェ好きさんたちで賑わってました。殆どのお客さんが注文した品を待ってる状態。一人で対応されてるので大変だなぁと思いながら、気長に待つことに。
ランチはサンドイッチとキッシュがあって、スープとサラダがつきます。この日はレンズ豆のスープでした。


2-3350.jpgモモ母はサンド、ヒメママさんはキッシュにしてシェアすることに。この日のサンドイッチは生ハムとモッツァレラチーズ、ルーコラのサンド。キッシュはトマトとクリームチーズ(だったと思う)。キッシュの生地がふわふわで美味しかった。サンドよりキッシュが断然印象的。ただ量的にはちょっと物足りない感じなので、サンドとシェアがベストだと思う。お隣の席の人が頼んでいたあまおうのタルトも手作りっぽくて美味しそうでした。先日、カフェミュラーにプレートランチを食べに行ったら完売してて、店の対応も無愛想だったので、あの時もこっちに来れば良かったと思ったのでした。
★蒼々として
左京区吉田上阿達町
050-5328-5279
11時~19時 火休
https://www.facebook.com/sousoutoshite/

レモン館で「細雪」を読む

2-299.jpgこのところ「細雪」を持参してカフェを訪れています。近所のショッピングセンターだったり、街なかの店だったり、どこでも楽しく読んでいますが、とりわけしっくり来るのが大徳寺近くの「レモン館」。大正時代には農協の銀行として使われていたという町家を改装したカフェで、小説で描かれているような大店の商家ではないけれど、ほの暗い感じや年代物の建具に囲まれて読んでいると、作品世界の空気を感じられるような気がします。今週訪れた時は奥の庭の緑がとても鮮やかでした。読んでいると、柱時計の音が店内に響いて、あっという間に30分経ったことに気づきます。


2-300.jpg注文するのはたいてい珈琲(430円)だけど、先日は紅茶(430円)にしてみました。レモンかミルクかと聞かれたので、ミルクにしたものの、「あ、ミルクは牛乳ですか?」と尋ねてしまいました。牛乳ですとのことで、ミルクティに。ミルクと言いながら、フレッシュを出す店があるので、つい確認したくなるんですよね。ポットを置いてくださったので、おかわりをしながら、ゆっくり午後の読書タイム。簾越しに店の外を通る子供の声などが聞こえてきて、おばあちゃんちもこんな感じだったなぁ。マンションでもドアを閉める音や住人の声が聞こえるけど、あれとは違う。明るく機密性の高い住宅やマンションで育った平成生まれは「細雪」をどう読んでるんだろうか、彼らが頭の中で描いてる世界を覗いてみたい気もします。
レモン館大徳寺店
北区紫野上門前町
075-495-2396
11時~18時 
月休
http://www2u.biglobe.ne.jp/~lemonkan/

ドットエスがお気に入り

2-306.jpg3日は憲法記念日。ニコニコ動画の「声優・古谷徹の声で「日本国憲法」全文を聴こう」をBGM?にしながら書いています。ゴールデンウイークも後半に入りました。水曜は南禅寺で異臭騒ぎがあったそうですが、原因は何だったんでしょうか? 木曜は通常通りに拝観された様で、「ブルーボトルコーヒー」はきっと超満員だったでしょうね。確かに美味しかったけど、一度行ったら暫くは気が済んだというか、あの人混みではまだちょっと行く気になれないです。岡崎界隈のコーヒースタンドならモモ母は断然「ドットエス」に行きます。
少し前になるけど、細見美術館に行った後も「ドットエス」を訪れていました。


2-292.jpgこちらもお客さんが増えたせいか、以前にはなかった所に席が増えていました。3度目のこの日は南側エリアの北に向いて並んで座る席へ。いくかのエリアに分かれていて、席と席が離れているので、ゆっくり寛げます。オーダーしたのはMサイズの「カフェラテ」と小腹が空いていたので「マドレーヌ」を。マドレーヌは普通にしっとり美味しいマドレーヌでした。ラテは良質な豆を使ってちゃんと作った感があって、この日も期待通りの味。Mサイズなので、時間をかけてたっぷり飲めました。接客も良いし、好感度高いです。
★dot.S
左京区岡崎南御所町
075-754-5100
8時~18時
https://www.smartcenter-kyoto.jp/cafe/

ちょっとお出かけ☆彡

2-304.jpgゴールデンウィークはどこも混雑してそうだけど、家でゴロゴロしただけでは勿体ないと、ヒメママさんの車で比叡平の「ネスト」に連れて行ってもらいました。以前、西院で「cafe kimidori」という店をされていた方が比叡平にお引越しされて昨年7月にオープンされたカフェ。西院の店に行った時は満席で、再訪する機会がないまま閉店されたので、残念に思っていました。
シンプルで洗練された店内はほぼ満席。窓側の2人席に座って、数量限定ということで前日予約しておいた「20種類の野菜プレート」(1100円)を。


2-305.jpgだし巻きに枝豆や玉ねぎ、ハムが入っていたり、ポテトサラダにコーンがトッピングされていたり、スライスした大根にたくあんやだしジュレがかかっていたり、ひとつひとつに手間がかかっていて、見た目も華やか。左上に長くそびえているのは山芋の天ぷら。カレー塩がかかってエスニックな仕上がり。鶏肉も使われてたけど、名前の通り、ほぼ野菜だけでいろんな料理が楽しめて、お腹一杯になりました。「萩原珈琲」の豆を使った珈琲が450円で飲めたのも嬉しかった。バナナたっぷり2本分というバナナジュース(650円)や美味しそうな「赤い果実のバフェ」(780円)も魅力的でした。遠出というほどではないけれど、ちょっとしたお出かけが出来て大満足でした。
★nest .
大津市比叡平
077-576-5034
12時~17時
不定休
https://www.facebook.com/nest.0712/

2度目の訪問です☆彡

2-293.jpg金曜は南北首脳会談という歴史的な一日でした。前途多難とは言え文在寅大統領は素直にすごいと思うし、朴槿恵を弾劾して文在寅を大統領にした韓国の人たちのまっとうさが、羨ましくもあります。日本の「蚊帳の外」感はハンパないですが、作家の平野啓一郎さんはこの空気を日本人が読めないと危機的損失になるとしています。
さて、荒神口を下がった「ME ME ME」を再訪しました。汗ばむ陽気の日だったけれど、アイスはラテアートなしなので、ホットのカプチーノをMサイズ(550円)でお願いして、奥の丸テーブル席へ。運ばれてきたカプチーノはくっきりしたラテアートが見事で、口当たりが良く、味も心地よい苦さとミルクの甘味がうまく調和して、とっても美味しい。

2-297.jpgカプチーノが飲める店が増えた近年の京都でも、ここのカプチーノはかなり満足度が高いです。目立たない場所にあるのに、店内は平日午後だけど、結構お客さんがいました。初回は昨年8月末なので8ケ月前で、まだ東京から移転オープンされてからさほど経ってなかったこともあって、みんな一見さんっぽかったのが、今回は常連らしきお客さんが増えている様子。京都にすっかり馴染んでました。
★ME ME ME
上京区上生州町
075-211-5880
8時~18時 
日休
https://www.instagram.com/mememekyoto/

えっ!100円差!?

2-283.jpg先週、エディターOさんとイオンモール京都桂川で打ち合わせ。前回はインフォメーション前で待ち合わせてから店に行ったのですが、今回は直接2階の「メロウブラウンコーヒー」で会うことにしました。JR桂川駅からイオンモールの2階に直結しているので、アクセスが良くて便利。前回はカプチーノだけだったけど、モーニングがありそうだったから、今回は食べずに行ってモーニングをオーダー。エッグベネディクトと飲み物で700円です。飲み物はやっぱりショッピングモールとしてはかなり満足度が高いカプチーノを選びました。
運ばれてきたエッグベネディクトはポーチドエッグを乗せたイングリッシュマフィンに分厚いベーコンが挟まれ、ポテトもついて、なかなか食べごたえがありました。


2-282.jpg朝食を食べてきたというOさんはカプチーノだけ。で、話が一通り終わって、会計をしたらOさんのカプチーノは600円。Oさんが頼んだカプチーノと全く同じカプチーノを飲んで、エッグベネディクトを食べたモモ母は700円。ってことはエッグベネディクトが100円で食べられたってこと?京都桂川店で終日エッグベネディクトが食べられるのか確認しなかったけど、店のサイトにはエッグベネディクトは700円とあるので、朝は飲み物が無料という設定でしょうか。いずれにしても朝に行ったらカプチーノ600円より断然モーニング700円でしょう!

★MELLOW BROWN COFFEE
南区久世高田町イオンモール京都桂川2F
075-754-6289
10時~22時
http://www.ufs.co.jp/brand/mbc/

ブルーボトルコーヒー関西初上陸!

2-274.jpg南禅寺付近の器屋さんに行く前に、近くに「ブルーボトルコーヒー」が出来てることを知りました。コーヒー界のAppleとも呼ばれ、清澄白河に1号店オープン以来、サードウェーブコーヒーの代表格として常に人気を集めている店が京都に登場。古い旅館をリノベーションしたという京都らしい建物は若いお客さんで溢れていました。並んで注文をし、ハンドドリップで淹れられるコーヒーを待ちます。出来ると番号ではなく、名前が呼ばれます。座るのは諦めていたけど、タイミングよくあいたテーブル席をヒメママさんがおさえて下さったので、ラッキーにも座って飲むことが出来ました。


2-275.jpg下の写真は右がヒメママさんが頼んだカプチーノ(500円)。左がモモ母が頼んだカフェラテ(520円)です。どっちも表面のふんわり感とアートがキレイですが、ラテはミルクが多いからたっぷり飲めて満足感がありますし、カプチーノはラテよりエスプレッソの割合が多い分、コーヒーの味が濃くて、コーヒー好きにはこちらがオススメ。飲み終わった後もコーヒーの余韻が残っているとヒメママさんがおっしゃってました。接客もきちんとしてるし大勢のスタッフがきびきび仕事する様子も良いです。でも、この日はまだ空いている方だという混み具合はちょっとね・・という感じ。それならゆっくり出来る「ドットエス」の方がモモ母は好きです。それにしても、岡崎・南禅寺エリアが突如としてコーヒースタンドの聖地になった感がありますね。ちょっとビックリです。
★Blue Bottle Coffee京都カフェ
左京区南禅寺草川町
8時~18時
https://bluebottlecoffee.jp/

好きです、ドットエス☆彡

2-263.jpg日曜に岡崎のTSUTAYAで行われたトークイベントに行った後、「ドットエス」を再訪しました。昨年9月に初訪問し、なかなか気に入っていたのに、その後、訪れる機会がなく半年ぶりの訪問となりました。休日の岡崎公園はのんびりして良いですね。春めいて平和な感じ。桜はまだ少し早くて、見頃は今週末頃からでしょうか。
前回は朝だったから比較的空いてたけど、週末の午後だから混んでるかなと思いつつ店内へ。通りに面した席はほぼ埋まっていたものの、奥の大きなテーブルがあるエリアは誰もいなかったので、そちらへ。


2-264.jpgエスプレッソ20とミルクが80という「カフェラテ」とラテよりフォームドミルクの量が多くて仕上げにココアパウダーを振っているという「カプチーノ」のどっちにしようか、迷っていて、前回ラテが美味しかったけど、カプチーノは飲んだことないし・・・と言ってたら、お店の女性が「じゃあこっち!」とカプチーノをオススメして下さったので、カプチーノをトールサイズ(500円)で。少し遅れて到着したヒメママさんが同じカプチーノf0119179_0445759.jpgのスモールサイズ(450円)にされたので、並べて写真を撮ってみました。後から運ばれてきた方がアートがキレイだったので、上の写真はそちらを掲載しています。他のお客さんから離れた席だったこともあって、ゆっくり寛げました。近くにあったら、もっと頻繁に通うんだけどなぁ。
★dot.S
左京区岡崎南御所町
075-754-5100
8時~18時
https://www.smartcenter-kyoto.jp/cafe/

インドのような違うような・・・

2-259.jpg安倍チルドレンの議員が前川さんの授業の問い合わせに関与してた件で自民党の教育現場への圧力が注目されてますが、国会中継とNHKニュースを見て、放送業界への圧力でNHKがおかしくなってることに初めて気づいた人もいて、文書改ざん騒ぎの思わぬ効果が出ているのは良いことです。そりゃお昼の休憩時間にNHKニュースだけ見てたら、ハメルンの笛に惑わされるかも。岩上さんのこんなtweetこんなtweetを見ると、局内での権力闘争の様子が伝わってきます。NHKは信用できると思ってる人に実はそうじゃないよと伝えることが、笛の音から目をさますきっかけになると思います。


2-260.jpgさて、今月初めに浄土寺の「スイスコーヒーアンドプランツ」さんに行きました。お店は「青おにぎり」のお隣です。モーニングがあると思って行ったらなくなってて、本日のコーヒー(500円)とフレンチトースト(600円)にしました。単品だと朝からちょっとお高めです。本日のコーヒーは3種類あって、モモ母が「インド」の深煎り、ヒメママさんが同じ豆の中煎りを頼んで飲み比べたんですよね。同じ豆でも焙煎によって全然違って、深煎りはモモ母好みの心地良い苦味、中煎りはすっきりした印象。でも訪れてから随分日が経ってしまい、あの時の豆ってインドだっけ? うーん、多分違うと思う、てな感じで記憶が曖昧。で、家計簿を見るとやっぱり「インド」って書かれてるから、インドとして記事にしておきます。・・・こんな具合で、モモ母にとって珈琲は「好みの味」かどうかだけで、産地は殆どわかってないです。珈琲好きだけど珈琲通ではないので、何卒ご容赦ください。
★SWISS coffee and plants
浄土寺下南田町
075-761-8118
10時~18時(17時30分LO)
http://swisscoffeeplants.tumblr.com/
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR