確かに良い店☆彡

2-134.jpgテレビは日馬富士のことばかり連日報道、新聞はといえば加計学園が学生募集の全面広告を読売に出したとか。1000万円程の広告料は前川さんの出会い系バー記事のご褒美と指摘する人も。
さて、初訪問がとても好印象だった「ヱントツコーヒー舎」を再訪しました。注文したのはメニューで目についた「マンデリン リントン ラスナ」(680円)。マンデリンの原種だそうで、普及しているマンデリンはここからどんどんハイブリッド化したものだそうです。深煎り好きのモモ母ですが、冷めると嫌な苦味を感じることもあります。でもこれは最後まで美味しく頂きました。ここの珈琲、かなり好みです。


2-133.jpg持ってきて下さった時にご店主が「いつも有難うございます」と一言。前回は最初に色々な豆の説明がありましたが、ちゃんと初めてのお客さんかリピーターか憶えておられるんですね。珈琲も接客も「質の良さ」を感じます。鳥の声が混じったBGMも良い感じ。人気な理由がよく分かります。北野天満宮のライトアップを見に来たという他府県の方など、やっぱり今回もお客さんが一杯だったけど、夜7時を過ぎると2組だけになった為、店内写真を撮らせて頂きました。よく考えたら、まだブレンドを頂いてないので、次はブレンドを。

★まぼろし小路東入ル ヱントツコーヒー舎
上京区佐竹町
075-464-5323
12時~20時
水・木休
http://entotsukohisha.favy.jp/
スポンサーサイト

ミルクも重要

2-132.jpg文科省が加計学園を正式に認可。審査委員は「忸怩たる思い」と審査会の忖度を暴露。そもそも石破4条件を満たさないのは閣議決定違反のはず。前川さんの実家の前川製作所に官邸が嫌がらせしてるなんて噂まであるし、何が何でも感満載です。
さて、通称ラテアートの店を訪れました。ブラジルモンテアレグレを使ったカフェラテ(540円)を頂きました。作業を見たいと言ったら、ミルクを最初から挿れ直して下さったのですが、とても鮮やか。見た目もキレイだし、美味しいです。

2-129.jpg某店で見た目はキレイだけどミルクの味が好みでなかったと話すと、実はミルク選びはとても難しいのだとか。見た目が美しく決まるミルクと味の良いミルクは別だし、泡の多いフォームミルクか、しっとり感のあるスチームかでも印象は違う、器を持った手に伝わる温もりから判断して仕上げていくそう。オーナーさんの神業を見ながら、もっとうまくなりたいと研鑽を積んでるそうです。奥が深いですね。そうそう、「シアターコーヒー」を教えてくれた名前も知らない通称C君に美味しかったと伝えてもらおうと思ったら、名古屋? に就職しちゃったとか。ラテアートの店にはもう来ないのかな? C君、シアターコーヒー美味しかったです、お仕事頑張って下さい!
★Latteart Junkies Roastingshop
紫野宮西町
075-200-3355
10時~18時 
水休
http://junkies-cafe.com/

わかった気がする★

2-124.jpg政府が座間の事件を受けてツイッターの規制を検討とか。ホントにそんな動きになったら言論の自由は、いよいよ風前の灯。そんな中、渡辺弁護士のナイスなコメントに「禿同」いたします。
さて、「ルビノ堀川」裏にあったブックカフェ「ことばのはおと」が、8月「西陣ふじ義」さんの近くに移転。どんな様子か行ってみたら新しい店も相変わらず満員で入店制限されてたけど、雨の日に立ち寄ってみると意外と空いていたので、一番奥のカウンターで「柚子ソーダ」(540円)を頂きました。

2-125.jpgすぐ傍には石油ストーブ、その上には土鍋が乗ってました。目の前に並ぶ本の中にエルマーのシリーズがあったのが懐かしい。かつての「ペンネンネネム」を彷彿とさせます。前はさほど良いとも思わなかったのに、雑誌などに頻繁に紹介されて行列が出来ることもある人気店。にゃんこバフェがインスタ映えするからなんだろうなと思ってましたが、トイレが縁側の向こうにあることを聞いた女の子が「わ~」と言うのを聞いて、ああ、そういうのが新鮮なんだなと気づきました。石油ストーブといい、トイレの配置といい「ハイファイカフェ」と共通する点もあるものの、ハイファイさんとは明らかに客層が違う。勿論、読書を楽しむ一人客はどっちもいますが、主流は若い女の子のペアやカップル、そして外国人です。確かに彼らにはこういう店が物珍しくて魅力的でしょう。人気の理由がわかった気がします。前の店より近くなったので、人が少なそうな日にはカフェ読書に行きたいと思います。
★ことばのはおと
上京区天神北町
075-414-2050
11時30分~19時 月・火休
http://www.kotobanohaoto.net/contents/

アンティーク家具とミルク珈琲

2-118.jpg自民党が衆院選の公約に掲げた幼児教育・保育の無償化って、認可外保育施設の利用は対象に含まないそうですね。なんだそりゃ、公約違反でしょと思うけど、選挙で自民党を勝たせちゃったから、仕方ないですね。「政治に無関心でいられても、政治に無関係ではいられない」の良い例だと思います。
さて、先月末に西陣の「のばら珈琲」さんを訪れました。前回記事にした時はかき氷を食べたんですが、今回は温かなミルク珈琲を頂きながら、読書を楽しみました。モモ母は砂糖は使わないけど、レトロなシュガーポットが可愛いです。


2-120.jpg子供の頃、遊びに行った家にあった様な懐かしい感じ。窓側の席の近くには大きな蓄音機が置かれています。店内のインテリアは大正から昭和初期の頃の日本製だそうで、オーナーさんは古道具屋をやっていたことがあるそう。古いものに囲まれていると、まるで時がとまった様で、つい長居をしてしまいます。
★のばら珈琲
上立売通浄福寺西入ル
075-406-0274
11時30分~19時 
月・火休

十年一昔

2-1144.jpg京都の投票率は前回より伸びてるらしいけど、東京は昼からは前回より下回ってるみたい。ネット上では昨夜の秋葉原での安倍演説をツイートする「おとなの塚本幼稚園」というタグが増殖中。警察の対応を伝える証言や国旗配布は選挙違反との声も。雨ですが、必ず投票に行きましょう!
さて、ほっこりするものが飲みたくなって、「フランジパニ」でココア(500円)を頂きました。いつもの様に砂糖なしでオーダー。念のためシュガーポットは持って来て下さったけど、入れなくても十分美味しいです。

2-115.jpg先日、事務所のS君と話していて、あれはいつの話だっけ、ああ、昼行燈に初めて行った時だった・・なんて話をしていて、時期を確認したついでに10年前の2007年9月10月の自分のブログを見返してみました。そして大好きだった「ノリズ」や「ダルプー」、思い出深い「ひだまり」をはじめ、かなりの店が既に閉店したことを再確認し、十年一昔とはよく言ったもんだと思ったのでした。そう思うと昔から変わらない「銀座ウエスト」ってすごい。「フランジパニ」は10年前と殆ど変わらないけど、今は店先に小松帯刀邸(御花畑御屋敷)跡の石碑が建てられています。ちなみに10年前にモモがへそ天していた我が家では、昨夜むぎちゃんがへそ天して寝てました。
★フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時
日・木休

今朝は貸し切り☆

2-112.jpg君が代斉唱日の丸など安倍さんの演説は戦前みたいな光景ですが、選挙結果次第では日本全体がこうなるんですよね。投票に行く前にこれを読んでおきましょう。動画もあります。今日、期日前投票に行った事務所のS君によると長い行列が出来てたと言うし、左京区役所の駐車場は1時間待ちとかで、どこまで投票率が上がるかが鍵ですね。この人は沖縄に帰れたんでしょう? ところで、今回は最高裁判所裁判官国民審査も重要です。中でも安倍さんが任命した木澤克之氏は加計学園元監事で加計理事長と同窓生。でも加計のことは経歴から削除他の人も要チェックです。


2-113.jpgさて、台風の影響で時代祭が中止になったそうです。延期ではなく、中止。期日前投票する人が多かったのも台風の為ですよね。今朝はまだそんなに雨は降ってなかったのに、「ポケット」さんに行ったら、前回は満員で相席した程だったのに、今日はモモ母一人。後から男性が一人来られましたが、ほぼ貸し切り状態でゆっくりモーニングBを味わいました。運ばれてきた位置だとりんごが見えづらかったから、りんごを手前にして撮影。サンドに卵、ハム、レタス、トマト、きゅうりが挟んであるのも、よく見えると思います。少し見えづらいけど、ゆでたまごも。これで500円だから、行く途中にあった喫茶店のモーニングの写真を見ても、その店に変更しようとは思えない。今朝も美味しかったです。店先の案内によると22日は営業される様ですが、11月4日は休業とのこと。ご注意下さい。
★COFFEE ポケット
中京区押小路通烏丸東入
075-231-2660
8時~18時 
日休

有名な隠れ家カフェ☆彡

2-081.jpg東京は冬の寒さだそうですが、雨の中で秋葉原の東京大作戦2には3000人が集まったとか。傘の花がすごいし、熱い演説がすごい。福島発という「#枝野は僕らが勝たせる」のハッシュタグをつけたツイートがネット上に溢れ、「まるでフランス革命のよう」とか「テーマ曲は民衆の歌だ」と。立憲民主のフォロワーに息子がいたと喜ぶ人、家族で期日前投票に行った人。私達は物語に飢えていたという言葉に納得です。諦めない人が政治を変える力になるとモモ母も信じたい。


2-100.jpgさて、記事にしない間に冷たい飲み物の写真が不似合いな季節になってしまいましたが、西陣の「ヱントツコーヒー舎」を訪れました。小さな入口から更に細い「まぼろし小路」を通ってドアを開けると、不思議な空間が広がっています。まさに隠れ家という言葉がピッタリなロケーションながら、既に有名になっていて、モモ母が行った時も満席。少し待ってテーブルの相席になり、その後、奥のカウンターに移動しました。アイスカフェオレ(600円)を運んで下さった時にミルクをもっと入れた方が良ければおっしゃって下さいとご店主。確かにモモ母はミルク多めが好きなんですが、そのままで十分美味しい。2階で焙煎した豆を使ってるそうで、新鮮な豆を挽いてプロが淹れるからか、家で飲むアイスオーレと全然違うんですよね。人気店なのも納得です。今年はカフェの当たり年。ここもホントに良い店でした。
★まぼろし小路東入ル ヱントツコーヒー舎
上京区佐竹町
075-464-5323
12時~20時
水・木休
http://entotsukohisha.favy.jp/

おはぎdeモーニング

2-109.jpg日曜は京都駅前でも「えだのんコール」があった様だし、大阪も盛り上がったとか。でも街頭の盛り上がりがどこまで投票に反映されるか疑問だなと当初は思っていたけど、ここに来て無関心な人に投票を呼びかけたり、ネット情報に疎い高齢者に動画を見せて演説内容を知らせる市民の動きが結構ある様です。内閣支持率が低いのに与党圧勝という矛盾した予測がどこまで覆されるかは有権者次第。選挙権とは悪人を追放する権利だという島田雅彦さんに同意致します。


2-110.jpgさて、「出町ふたば」で栗餅を入手した後、「ライトアップコーヒー」に移動。店の中は持ち込み不可ですが、外の席はOKなので、カフェラテ(300円)と共に、ふたばで買ったおはぎを食べることにしました。食べる準備を出していたら、お店の方が「良かったら使って下さい」と言って小皿を持ってきて下さいました。カップとお揃いの水色の小皿に黄色いいもあんのおはぎが映えて、なかなか可愛い。ラテの豆はカンデリージャという精製所のコスタリカを使ってるそうで、甘味があって柔らかな感じ。後から京都ブレンドの試飲も持って来てもらって、そちらはコスタリカとエチオピア、エチオピアナチュラルのブレンド。すっきりして若い印象でした。ゆっくり本を読みながらおはぎモーニングして、10時前にふたばの前を通ると、既にものすごい行列が出来ていました。先に行っておいて正解でした。
★LIGHTUP COFFEE KYOTO
上京区青龍町
8時~19時
http://lightupcoffee.com/

結局りょーい

2-058.jpgこの連休は各地で街頭演説があるんでしょうけど、ヤジが怖い安倍さんは新百合ケ丘での演説をドタキャンして待ってた有権者を怒らせたり、遊説先を非公開にして厳重な警備で聴衆を遠ざけ、訪れた人の声にも相当警戒してる模様。編集された映像を流すテレビだけ見てると実態は見えづらいですが、ネット動画だと周囲の様子まで伝えていて興味深いです。
さて、もう随分前だけど、京都ホテルオークラ北隣の「りょーい」を訪れました。10年程前に大好きでよく行っていたかつての「りょーい」。昭和らしさのあるホテルのラウンジと言った雰囲気で、京都ホテルの本館とは別の建物なので穴場になっていて、いつも静か。高瀬川を眺めながらゆっくり寛げました。


2-059.jpgただ、時代遅れな感じがしたから、今風にして集客を増やしたかったんでしょう、「スエトミ」になったり、リニューアルを繰り返し、現在は「カフェりょーい」に。ホテルの経営とあって珈琲885円(税別)と価格設定が高めの為、普段遣いはしづらいけど、オーダーしたサンドイッチはドリンクセットで1300円。この日はサーモンサンドで、ポテトチップがついてお腹一杯になったし、アイスのカフェオレはおかわり可能で、十分満足しました。結局、前の業態のまま改装すれば良かったんじゃないの??と思わないでもないけど、モモ母的には昔の「りょーい」に近くなったのが有難いです。
★カフェりょーい
河原町御池上る 
075-211-5110
10時~18時
土日祝休
http://okura.kyotohotel.co.jp/restaurant/ryoui/

抹茶ブリンと豆と

2-089.jpgまだ選挙公示前なのに小池劇場一色で、安倍さんはオワコン扱い。まぁ日本会議がモリカケ疑惑でヤバくなった安倍さんを見切って、小池さんにシフトしたいんでしょうけど、「毒をもって毒を制す」とか「『確実に地獄に行く船』と『地獄に行く可能性がある船』。どちらを選ぶかの選挙だ」と言われ、国難回避どころか国難誘致解散だと小田嶋氏。早くも安倍政権の5年間を総括する記事まで登場してます。ホントに安倍さんが辞めれば良いけど、野党の混乱が安倍さんを利することにならないか心配・・・。
さて、以前「カマタ店」の場所にあったこだわりDIYパーツの店「ボルツ」が昨年上賀茂に移転。喫茶部も出来ていて、5月に初訪問して気に入ったんですが、写真撮影不可なこともあって記事にしないまま8月に再訪。この時は撮影OKしてもらったのに時間が経ちすぎて頼んだメニューの名前を忘れたので、手づくり市の帰りに確認に行きました。でも珠北メロンにアイスを乗せた季節のデザートは今はもうやってないとのこと。


2-080.jpg3度目は「抹茶プリンと豆と」(350円)とアイスコーヒー(450円)をオーダー、名前を忘れない様にメモしておきました。豆はいらないなぁと思っていたけど、あっさりして良い感じ。こちらのおやつは卵や乳製品、白砂糖を使わず、植物性の素材で作られていて、いつも、あそこのおやつは美味しかったなぁという印象が残ります。アイスコーヒーには有機栽培オーガニックシロップが添えられていました。下の写真は8月に行った時ヒメママさんが頼んだ季節のサンデー。今はぶどうやいちじくを使った秋色のサンデーに変わっているそうです。

★ボルツハードウェアストア喫茶部
北区上賀茂葵之森町
075-744-6030
10時~18時
水、隔週日休
https://bolts-hardwarestore.com/
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR