好きです、高槻☆彡

1-631.jpgサンジャポで「菅野完氏は安倍政権を倒すという目先のことより、日本がこの先どういう方向に行くのかを考えていると思う」と太田光が言ったとか。太田のこと、ちょっと見直しました。でも、それがニュースになるほど異例のことなんですよね。100万円寄付された学園側が昭恵さんに1割返戻したとされることを「ああ、おためや」と言って大阪のおばちゃん達が話題にしてるとどこかのコメントにありました。そう言えば、母も1割返しのしきたりを言ってた様な。で、郵便局には100万円が全額入金されてるから、謝礼ではと疑われてた決算書の「9/5首相夫人安倍昭恵先生」ってのが、そのおため代じゃないかなぁ。だから昭恵さんも気になって籠池夫人にメールして来たんだよね?


1-632.jpgさて、高槻はJRの駅から大きな病院に直結してたり、JRと阪急の間に繁華街があって、阪急の駅から歓楽街を抜けるとお寺が並ぶ昔からのエリアがあってとコンパクトにまとまって住みやすそうな街ですね。「からふね屋」やチョコの「久遠」など京都の店もあるし、センター街には八百屋さんなどの小売店が入った懐かしいスタイルの市場も。エキサイトにコメント下さった鯉さんが必ず行くと書いておられた「つるや」からは焼き鳥の良い匂いが漂っていて、すぐ分かりました。もも焼き(320円)などを買って、「たたき」(小250円)は京都まで持ち帰るのは無理ですよね?と聞くと、「火を通してあるから北海道まででも大丈夫」とご主人。「うちらみたいな店で一番大事なんは信用や、持ち帰れんもんなら、ここで食べて帰ってって言うわ」と。それならと「たたき」も追加してもらいました。「気休めに保冷剤つけとくけど、ホンマに気休めやで、あってもなくても一緒や」と。最近は食中毒を怖がって鶏肉のたたきを売る店が減ったので、久々に食べました。ポン酢で食べると美味しいんですよね。
★つるや
高槻市紺屋町
072-685-0594
10時~17時 日休


もっと買えば良かった・・・

1-629.jpgがん闘病中なのに家族と面会も出来ず長期間拘留されていた米軍辺野古移設反対派リーダーの山城さんが、漸く保釈されたんですね。良かったとは思うけど、また週末の世論調査対策じゃないのと思ってしまう。昨夜のツイキャス、12万以上が見た様です。籠池さんの長女に言わせると籠池さんはお金に執着しない人で、寄付は金額に関係なく感謝してたとか。もしそうなら何万もする運動会DVDや卒業アルバムを保護者に強制的に買わせる方針に違和感。仮に長女の言うことが嘘じゃなければ、強欲な経営を指南した人が別にいたんじゃないの? 「10日間姿を隠せ」と理財局が言ってないなら、姿を隠して欲しいと願った人が伝言の形で籠池さんに指示した可能性はないのかなぁ?

1-628.jpgさて、高槻の「ジュエ・ボワット」に行きました。実は担当していた大阪のラジオ番組が3月末で終了する為、取材で高槻に行く機会は当分なさそう。この店もわざわざ来ることはもうないかな。残念ながらクリームパンはなかったけれど、揚げてないカレーパンがあったのでリピ。最近「グランディール」のカレーパンも食べたら、生地もカレーも上質な「ジュエ・ボワット」の方が断然美味しいかった。チョコとオレンジが入ったハード系のパンも絶品。店の前のテーブルでイートイン可能なので、プリンを買って食べ、当分来ないので寺本さんのトマト「光玉」も買ったものの、パン屋さんをはしごするつもりだった為、買いすぎない様にしたら、何と午後2時半頃でお目当ての「プレザン」は完売してて閉店。さすが人気店ですね。ここでもっとてりやきチキンなどの惣菜パンを買っておけば良かったです。
★ジュエ・ボワット
高槻市大手町
072-661-6588
7時30分~19時 
日・第二月休

高槻のお約束

1-464.jpg水曜は高槻で取材。高槻に行ったら訪れるのが恒例になっている「ジュエ・ボワット」さん。今回も行きたいけど、帰りは大急ぎで京都に戻らないといけないスケジュールだった為、仕事前に急ぎ足で立ち寄ることに。こちらはサンド系が充実していて、前回買った厚切りBLTやビーフパストラミとドライマンゴーのパニーニ、サルサドッグなどに心惹かれたものの、カバンに入れて持ち歩く為、今回は断念。お目当ての「クリームパン」(140円)を2つ確保し、後はシンプルな形で形が多少つぶれても問題なさそうな「カルツォーネ」(194円)を選んでみました。


1-465.jpgこちらのカルツォーネはホワイトソースの中にじゃがいも、ベーコン、たまねぎ、しめじが入っています。トマトは入ってなくて、マイルドな味わい。大きめのじゃがいもが結構たくさんで、食べごたえがありました。トマトと言えば、寺本さんのトマトの販売が継続されてました。次回もあったら一度買ってみようかな。クリームパンは「自家製カスタードクリームがたっぷり入っています」とポップに書かれている通り、おすそわけしたNさんも受け取った瞬間、「わぁ、ずっしりしてる」とおっしゃってました。クリームたっぷりだけど、決してくどくないから、父も満足そうに食べていました。
★ジュエ・ボワット
高槻市大手町
072-661-6588
7時30分~19時 
日・第二月休

新大阪にもあったのね☆

1-270.jpg新大阪の駅ナカってすごいねと思いながらひとまわりしてると、「デ・トゥット・パン・デュース」を発見。大阪駅のエキマルシェはよく利用してるけど、新大阪にも出店していたとは知りませんでした。大阪に比べると店舗面積は小さめながら、新大阪でも買えるのは有難い。夕方に再度寄ると数は減ってましたが、種類が豊富なのでまだまだ美味しそうなパンがいくつもありました。近くの店で売ってた神戸牛を使ったお弁当は夕方になると100円引きになっていて、ちょっと嬉しい。


1-375.jpgパン・デュースで買ったのは「カッテージチーズとグリーンカレーのフォカッチャ」(240円)。緑色が見た目ちょっと異質な印象ながら、手堅い美味しさ。「クロックムッシュ」はハーフサイズ(190円)が一つだけ残っていたのでセレクト。翌日トースターで温めて頂きました。期待通りの味で満足です。初挑戦したのは冷蔵スペースにあった「ひんやりクリームパン ブリオッシュー」。ブリオッシュ生地で作ったシュークリームという感じですね。夏季限定のマスカルポーネは残念ながら売り切れ。ピーナッツとマンゴーは残っていたのでマンゴーを買ってみました。マンゴークリームが冷やして食べるとちょうど良い風味と口当たり。思った以上に気に入りました。毎回思うのですが、パン・デュースのパンって良い意味で下世話な感じがします。モモ母は禁欲的なパンは好きではないし、かといってあんまりやり過ぎもどうかと思う。パンデュースは適度に遊びがあって、面白いです。パン屋さんはクロワッサンを見るとその店の実力がわかる気がします。ここ一週間で大津、柏原、新大阪のパン屋を訪れる機会があり、実際には買わなかったんですが、ここがダントツで良いクロワッサンを置いてました。
★エキマルシェ新大阪
JR 新大阪駅構内在来線改札内
7時30分~22時
http://www.ekimarushinosaka.com/

すごいね、新大阪のエキマルシェ

1-374.jpgいつも新大阪駅を利用する度に駅ナカの充実ぶりがすごいなと思っていたのですが、水曜に丹波の柏原に行く際に乗り換えまで30分程あったので、ゆっくり見てまわったら、エキマルシェの「上方味百景」というスペースに「グリル梵」の「ビーフヘレカツサンド」があるではないですか! 2009年新橋演舞場で「蛮幽鬼」を観た時に銀座店で買って、観劇のお供にしようかと思ったけど、高いし量も多いので断念。でも、「グリル梵」の本店はここ大阪の新世界。しかも1050円のハーフサイズ(4切)もあって量的にも丁度良い。他にも目星をつけておいて、帰りに買って帰ったのでした。


1-366.jpg家でオーブントースターで軽く温めたものと冷めたままで食べ比べてみると、冷めたままでも十分美味しい。これは車内で食べても良いですね。添えられたリーフレットによると牛フィレ肉は冷凍ものを一切使用せず、秘伝ソースは鶏がらをベースに玉ねぎ、人参、りんご、生姜、セロリ、キャベツ等の野菜や果物を醤油ベースの秘伝のセリ酒、トマトソース、ウスターソースを加えて約一週間煮込んでいるそうです。(セリ酒って、シェリー酒のことでしょうか? )駅弁でこのクオリティは滅多にないですね。これから新大阪に行ったら、マストアイテムになるかも。ちなみに「JIM BEAM BAR」にはまい泉のカツサンドもありました。
★エキマルシェ新大阪
JR 新大阪駅構内在来線改札内
9時30分~22時
http://www.ekimarushinosaka.com/

やっと行けた☆彡

1-356.jpg武庫川に行った帰り、梅田で阪神から阪急に乗り換え途中に阪急百貨店10階の「ウニール」に立ち寄りました。以前から一度行ってみたいと思いつつ、最近はJR大阪駅や阪急茶屋町口を利用することが多く、なかなか機会がありませんでした。ほっこり椅子に座って寛ぎたいので、スタンディングなのも、ま、次で良いか・・・と思わせていた理由のひとつ。今回は豆を買いたかったので、漸く初訪問となりました。
ちょうどUnirフェスタが開催されていて、ルワンダ・インドネシア・ブラジル・コスタリカ』の4種類のコーヒーが50gづつ入ったセット(1500円)なんてのも限定販売されてました。以前東急ハンズのCOFFEE HOURでカフェオレに合う豆が欲しいと言った時にウニールの豆は深煎りを置いてないので、サーカスコーヒーなどを勧めらられ、サーカスコーヒーは店が近いから別の某店の豆を買ったものの、今ひとつ口に合いませんでした。なので今度こそと思ったけど、ここにも深煎りはなし。そういえば、御幸町店でカプチーノを飲んだ時もいつも浅煎りでしたっけ。カフェオレなら「インドネシア ワハナロングベリー」が良いとのことで、100グラム(1160円)買ってみました。カフェオレでしか飲んでないけど、なかなか良い感じです。

1-357.jpgスタンドでも飲んで行くことにし、マキアートが珈琲とミルクが1対1、カプチーノはミルクが珈琲の1.5倍とのことで、マキアートをお願いしました。200グラム以上買った人には1ドリンクサービスして下さるそうで、ちょっと得した気分。この日の豆は中煎りのルワンダミビリッチ。やっぱり酸味が強いけど、ウニールの豆の酸味はいつも美味しいと感じる上質さ。やって行けて良かったです☆
★ウニール阪急うめだ店
阪急百貨店うめだ本店10Fスーク
06-6361-1381(代)
10時~21時
http://www.unir-coffee.com/archives/3436

念願の犬連れ芽亜里

1-326.jpg日曜は比叡平の「カフェ芽亜里」まで出かけました。訪れたのは10数年ぶりではないかと思います。こちらは犬の同伴可で、庭で遊ぶことも出来るとあって、むぎちゃんと行ってみたいと思っていました。漸く念願叶って、ヒメママさんの車でランチタイムに出かけました。テラス席もあったけど、店内にもワンコ連れで入れる店は少ないので、店内へ。おおっ、思った以上に犬連れ率が高い。みんなドライブを兼ねて来られるんですね。


1-325.jpgモモ母が注文したのは「ガイヤーンランチ」(1500円)。ガイヤーンというのはタイ風のローストチキンだそうで、丹波鶏をナンプラーや香味野菜に漬け込んでいるそうです。じゃがいものスープに青菜のタイ風炒め、マリネなどがつき、デザートはごまと豆乳のプリンでした。モモ母が10代の頃、北白川に「カプリチョス」という無国籍料理の店があって、海老のガーリック炒めやら奄美黄島風鶏飯などが大好きだったんですが、「芽亜里」はその系列店なのでエスニック系の料理が多い。平日にはフォーランチもあるそうで、平日にも行ってみたいです。ワンコの為にお水とおやつを出して下さいましたが、むぎちゃんは水のみボウルがこわくて飲めず・・・。おやつはクッキーも煮干も食べてました。むぎちゃんネタはまた改めて・・・。
★Natural Garden Cafe 芽亜里
大津市比叡平三丁目
077-529-1219
12時~21時 火休
http://www.meari.info/

「独ワイマール憲法の教訓~食パンばっかり★」

1-237.jpg国谷さんのクロ現最終回は見逃したけど、報ステのワイマール憲法特集はしっかり録画。金曜のオンエア後空路ドイツに向かい、1泊3日でロケを強行した渾身の古舘レポ、魂がこもってました。新映像の世紀と重複する点も多かったけど、最も民主的と言われたワイマール憲法が独裁者を産んだ歴史を振り返ることで、自民党が改憲の手始めに新設しようとしている緊急事態条項の危険性を警告。ヒトラーって「強いドイツを取り戻す」と言って人気を集め、独裁を「決断できる政治」、戦争準備を「平和と安全の確保」と言い換えていたんですね。「ナチス政権の手口を学べ」と言った麻生さんの発言を思い出した人も多かったはず。(見逃した方は削除される前に是非見るべきだと思います)。こういう骨のある報道って久米さん、筑紫さんの頃は普通だったんですよね。筑紫さんが今もいてくれたらなぁ。


1-236.jpgさて、軽めのネタですが、阪急「服部天神」駅前の「職パン屋」に行きました。一昨年10月オープンの食パン専門店。岡町駅にもあって、そちらが先だそう。乳化剤・イーストフードは使わず、「塩バター食パン」(200円)はゲランドの塩を使用というこだわり。「濃厚ショコラ」(100円)だけは焼きたてでなくてスミマセンとお店の人がおっしゃってましたが、それ以外は全部焼きたてってことで、こんなに持ち帰りの袋がアツアツなのは初めてかも。「もっちりクリーム食パン」はカスタードが好みじゃなかったけど濃厚ショコラは好きでした。全部食パン型なのが可愛い。塩バター食パンはバターが多いだけあってデニッシュ食パンみたいな食感。かなり塩っぱいので塩分かなり多め、常食は控えた方が良さそう。「国産小麦の天然酵母食パン」(半斤340円)は地味ながら手堅い感じ。また行く機会があれば、渋皮栗の食パンを食べてみたいです。
★職・パン屋 服部天神店
豊中市服部豊町
06-6842-7999
9時~20時
http://syokupanya.com/index.php

16分でも買えた!

1-215.jpg最近更新ペースが遅くて申し訳ありません・・・。火曜は夕方から紀三井寺でお仕事。和歌山に行くのは数年前に白浜に出張して以来です。和歌山といえば「和歌浦せんべい」。確か何軒かで作ってたけど、以前タレントTさんに頂いて美味しかったのはどこだっけ・・・と、その時の記事を見て「鷹屋」と確認し、ネットで調べたら、あら、紀三井寺にあるではないですか。でも、駅から遠いので列車の時間を考えると、駅の売店で買えないかな~と鷹屋さんに電話したら、和歌山駅に隣接する近鉄百貨店地下1階の「紀州路」という和歌山の名産品を扱う店で入手可能とのこと。和歌山駅から京都駅まで直通の特急に乗るまでの待ち時間に買えるなと思っておりました。


1-216.jpgところが取材が長引いて予定していた電車に乗れず、紀三井寺駅の駅員さんによると和歌山での待ち時間は16分。一番前の車両に乗れば近鉄へは地下の改札から行くのが最も早いけど、地下は自動改札のみなので、途中下車は1階改札からとのこと。うーん、初めての駅で16分しかなくて間に合うだろうか・・・乗り遅れたら後の電車だと3回程乗り換えないといけないし、京都まで直通で帰りたいなぁ・・と思いつつ、到着と同時に途中下車して近鉄地下へ。京都行きの特急が改札入ってすぐの1番線からの発車だったこともあって、無事に間に合いました。以前もらった缶入りの半分サイズ(23枚)の箱入り同じサイズの箱なし袋入りなど数種類あって、お土産に便利。原材料は小麦粉、卵、砂糖、蜂蜜、重曹。帰宅して食べてみると、よくある卵煎餅だけど、やっぱり上質で、つい3枚も食べてしまいました・・。
★鷹屋
和歌山市和歌浦南
073-448-1617
8時~18時 
水休

今回も大満足☆

1-190.jpg木曜は高槻へ。高槻のお楽しみと言えば「ジュエ・ボワット」です。取材先はJR高槻駅の北側だったんですが、阪急高槻市駅の更に南に位置するこちらへ。帰りに阪急の駅ビル2階を歩いたら、昔の吉祥寺ロンロンみたいな懐かしさがありました。
それはさておき、ほぼ半年ぶりの「ジュエ・ボワット」さん。前回なかった「クリームパン」が最後のひとつだけ残ってました。うん、やっぱりカスタードが変わる以前の「グランディール」のパンパティシェールに近い気がする。今はここのクリームパンが一番好きかも。


1-191.jpgそしてこの店は総菜パンが美味しかった印象が強いので、「厚切りBLT」を買ってみました。全粒粉の生地に沖縄のくんちゃまベーコン、寺本さんのトマトを厚切りにして、グリーンリーフ、チーズをはさみましたとポップに書かれ、店内でトマトの販売もされてました。厚切りなので食べごたえがあります。和栗のペーストが入った「和栗のパン」は栗の形で、けしの実がトッピングされていて、ハード系の栗まんじゅうみたい。前回のモンブランよりこちらの方が個性的で好きです。大きかったので買わなかったけど、冷蔵棚に「トロぺジェンヌ」というのがあって、ちょっと心惹かれました。ブリオッシュ生地にラム酒のシロップとマスカルポーネクリームをはさんだフランスの伝統的なお菓子だそうですが、ネットで見かけるのとは違って、薄くて円盤みたいでした。今度行ったら、買ってみようかな?
★ジュエ・ボワット
高槻市大手町
072-661-6588
7時30分~19時 
日・第二月休
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR