モモが好き☆

0124.jpgコタくんとのツーショット写真をパソコンに取り込んで、大きな画面でむぎちゃんの顔を見て、あ・・・と思い出したのが、2007年1月の記事にも使用したモモの写真。2002年11月、2歳になったばかりの頃に撮ったものなので、今のむぎちゃんと年齢が近いせいもあるのか、なんかよく似てると思うのです。犬種も性格も違うのに。ま、犬と言うのはどの子もこういう顔をしていると言われればそれまでなんですが・・・。
基本的にモモ母は短毛より長毛の子が好み。ラブも可愛いけど、ゴールデンの方がもっと好き。それは前から自覚してたんですが、某団体のニュースレターに載っていたD君の写真がすごくむぎちゃんに似た雰囲気で、ああ、こういう飾り毛があって、横幅が広く見える顔に惹かれるんだな、と気づいたんだけど、それって、つまりはモモみたいな顔が好きってことなんですよね。


0122.jpgきっとモモを飼う前からこういう顔が好きだったワケではないと思うのです。だってモモとどっちを飼おうか迷っていたモモのお兄ちゃんのリュウ君は飾り毛はなく、もっと細長い印象の顔をしていました。リュウ君を選んでいたら、むぎちゃんはうちの子になっていなかったかも???モモを選んだから、むぎちゃんが今、傍にいてくれるんだなと思うのです。でも、顔は似てるけど、体型は全然違う、夏場あんまり食べなかったこともあって、コタ君と並ぶとスリムさが際立ちます。ま、モモもこの写真の頃は結構細かったんですが・・・。

小太郎くん

k0115.jpgもう一週間近く前のことなんですが、朝のお散歩の途中で小太郎君の家の前を通ったら小太郎君がいたので、むぎちゃんとツーショット写真を撮らせてもらいました。
小太郎君、通称コタくんは2歳半の柴犬。普段は家の中にいますが、お散歩の前後は家の前で外の様子を眺めていることが多く、むぎちゃんと一緒に近くを通る時には、今日はいるかな?と確認することが多いです。


k0114.jpgよその犬がテリトリーに近づくと吠える子もいるけど、コタ君はウェルカム。お散歩中に会っても穏やかです。なので可愛いツーショット写真が何枚も撮れました。町内のMさんちの柴犬は気が強くてモモにもむぎちゃんにも常に激しく威嚇します。おんなじ犬種でも性格って随分違うもんだなぁと思います。家では畳をぶよぶよにしたり、イタズラすることもあるんだそうですが、いたずら盛りの若いオス犬だから当然ですよね。大人しくてとってもお利口さんの小太郎君、これからもこむぎと仲良くして下さいね☆

「お艶殺し」

C0105.jpg谷崎潤一郎の「お艶殺し」を読みました。谷崎が好きなので、時々ふと読みたくなります。大好きな「細雪」なんかもじっくり読んでみたいのですが、全集を持ち歩くのは重いのと、全集の似合うカフェって少ない気がして、手軽な文庫本を読んでいます。
中公文庫には表題作と「金色の死」の2作が収められています。「お艶殺し」は奉公先の一人娘と駆落ちしてから人を何人もあやめ、転落していく新助と芸者になって変貌していくお艶との顛末を描いた作品。ヒロインの変貌に翻弄される男といった「痴人の愛」に通じる世界で、江戸らしい風情を漂わせているものの、「痴人の愛」への習作いった印象でした。続く「金色の死」は作家と少年時代からの友人である岡村との微妙な関係、彼らが展開する芸術論とや岡村の最期を作家が回顧する形で書かれています。華々しく文壇に登場した人気作家は谷崎自身を思わせ、芸術は人間の肉体美から生まれると身体の鍛錬に励む岡村は何となく三島を思わせると思っていたら、この作品を後の谷崎は嫌って全集にも収録しなかったのを、三島が谷崎の没後に発掘したんだそうです。絵画や彫刻は色彩や形態のみの効果によって観る人の頭に直覚されるべきもので、作品の背景にある歴史や知識は無用という岡村と、歴史を知っていれば余計興味が増すという私。これってモモ母もよく思うこと。例えば曾我蕭白が描く竹林の七賢とか寒山拾得を観た時、彼らのことをもっと知っていたら見方が深くなるんだろうな・・と思ったんだけど、反面、直感的に美しいと思えばそれで良いのだとも思う。いずれにしても全く違う空気の2作に谷崎の力感じました。

西陣の隠れ家懐石

0120.jpg先月「フランジパニ」さんに行ったら、お店の方が傍の常連さんに「昨日あそこに行って来た」と話されてる会話が耳に入りました。後で伺ったら、お客さんが和食の店を始められたとのこと。ご主人は和久傳におられた方で、昼は2800円から食べられるそう。最近滅多に外食しないモモ母ですが、ヒメママさんと9月生まれ同士で食べに行くことになりました。先週「フランジパニ」を訪れた時に場所を確認、天神公園前のバス停の歩道橋近くの三叉路を上がって最初の角を左に曲がった南側とのことで、すぐわかりました。でも、住宅街の小さな店なので、知らないと絶対入らないロケーションです。


0121.jpg窓際に苔玉が飾られた素敵なソファ席へ。明石の天然鯛のお刺身やもずく、じゅんさいが入った酢の物など先付から華やか。器も素敵で豆腐が入ったベネチアングラスは思わず欲しくなりました。ミキサーでムースの様にした豆腐はジュレ風の出汁でいただきます。中には雲丹と海苔が入ってアクセントに。椀物は今年初の松茸と鱧の焼霜造がたくさん入っていました。当然ですが、家で食べる鱧とは全然違う。炭火で焼いた鰆と山科ナス、万願寺、しめじの餡かけにトッピングされてるのは大葉の新芽(カタカナの名前を言って頂いたんですが、忘れました・・・)。ナスが美味しい~とヒメママさん。確かにナスって煮浸しにすると食感が悪くなるけど、しっかりしてナスならではの味がしました。もち米の飯蒸しにちりめん山椒を乗せたご飯、ココナッツのシャベッートに梨と柿を添えたデザートも美味しかった。若夫婦らしい誠実さ、新規で頑張ろうという姿勢が感じられてとても好ましいお店でした。献立は月替わり。又是非行こうと思います。
★西陣ふじ義
堀川寺の内上る
432-5765
12時~14時
18時~21時
※お店のサイトはないようですが、施工店のサイトを参考に

手づくり市で農産物を買う

0117.jpg手づくり市はアクセサリー、陶器、調味料、石鹸、苔玉、何でも売っています。今月は筆屋さんなんかも出てました。今回の目的は食べるものではなく、ネックレスでした。上賀茂でこれまで2回買って、両方とも気に入ったので、新しいのが欲しかったんですが、今回は残念ながら好みのものがみつかりませんでした。かわりに買い込んだのが農産物。上賀茂はお土地柄もあって、農産物の出店が多い印象です。
まず、1軒目では「ガトー・ド・ミエル」さんに向かう道で目にしたおもちゃかぼちゃ(50円)を。ハロウィン用に玄関に飾ろうとここ数日お花屋さんを見ていたら315円くらいが相場だったので、50円はかなり安い。


0119.jpg続いて5月に店が出てなくて買えなかった宮崎産の原木椎茸(500円)も買えました。毎月1日には今宮神社のフリマにも出しているそうです。3軒目ではまずトマト(1山250円)を。先に買ったおじさんが「きゅうりなんかもすごく高いから(ここは安くて助かる)」と言うと、お店の方が「今、きゅうりは採れへんのよ・・」と。だから最近京都産のきゅうりが滅多にないのねと納得。「天ムキ」(200円)という可愛い唐辛子を前の方が買っておられるのを見て、モモ母も買ってみました。厄除けに吊るすんだそうですが、虫除けになりそうだなと思って。さらに乾燥して抜け落ちたものは料理に使うんだそう。1000円でたくさん買えました。

手づくり市でついにGET!!

0118.jpgお店に行っても、手づくり市に行ってもほとんど完売で商品札の写真ばかり撮っていた「ガトー・ド・ミエル」。ついに今日の上賀茂神社の手づくり市で極楽チーズケーキ以外のお菓子を買うことが出来ました。今回のお目当ては別だったんですが、どうせ行くならとむぎちゃんの朝のお散歩を済ませたら、9時前のバスに乗って上賀茂神社へ。前回お店があった場所に行ってみると、まだ開店前なのに既に数人並んでおられました。その後に並んで商品を並べていかれるのを待ち、ふと見ると後ろには長い列が出来ていました。モモ母は5番目くらいだったでしょうか、念願の「抹茶ケーキ」(220円)のほか、「栗の焼き込みタルト」(360円)や「キャラメルモカタルト」(350円)等を無事に購入することが出来ました。

0116.jpgまだ「抹茶ケーキ」しか食べてないんですが、これはスゴイ!包装紙を開けてみると、いかにも濃厚そうな抹茶色。期待しつつフォークを入れて、まず一口。おおっ、しっとりと口当たりよく、上質な抹茶ならではの苦味がちゃんとあって、とってもモモ母好み。その分、砂糖もかなり使われてそうですが、混じりけのない美味しさ。普段並んで買うことは滅多にないけれど、珍しく並んだ甲斐がありました。これは自家製の栗の渋皮煮を使っているという栗の焼き込みタルトもかなり期待できそうです。
ガトー・ド・ミエル
寺ノ内通り新町西入る
075-874-7973
10時30分~18時 
土~木休
http://gateau-de-miel.cocolog-nifty.com/blog/

涼しくなったら

0111.jpg暑い時期は場所的にちょっと足が遠のきがちになる鞍馬口の「フランジパニ」。涼しくなってきたので、また訪れる頻度が増えそうです。とは言え、一旦涼しくなって体が秋モードになっているので、気温が30度以上になると暑い。「アイスカフェオーレ」(500円)で喉を潤しました。たっぶりミルクが入っているけれど、しっかり苦くて美味しいアイスオーレです。さらに涼しくなったら、むぎちゃんを連れて来たいなと思っているのですが、まだもう少し先になりそう。
ところで、先月のことなんですが、某店の前で待ち合わせしていた友人達を待っていたら、「フランジパニ」のオーナーさんの姿が!実はこれまでも偶然お遭いすることが何度もありました。

0112.jpg他の店のご店主と街で遭ったことは数えるほどしかないのを思うと、しょっちゅうお遭いする印象。どうやら行きたい場所の志向が似ているみたい。モモ母に限らず、ほかのお客さんともよく会うんだそうです。好みの近い人が好んでやってくるから、「フランジパニ」は居心地が良いのかも知れません。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
9月は日・木休

三宮に行ったら・・・

p00109.jpg木曜は珍しく神戸でお仕事。帰りに三宮ビル南館地下の「ブーランジェリー コムシノワ」でパンを買って帰りました。午後5時を過ぎていたのに、店内にはたくさんの種類が並んでいました。食パンだけでもいくつもあって迷ったけど、チョコ好きなので「パンドミー シトラス ショコラマルブレ」を2分の1(420円)。柑橘系の香りとチョコがマッチして、そのままでもトーストしても美味しい。数日なら冷凍しない方が良いと言われたので、金曜夜にナイフを入れたら、翌日とは思えないしっとり具合でした。

p00110.jpg見ただけで上質とわかる「ドゥミバゲット コムシノワ」(158円)もはずせない。コムシノワオリジナルブレンドの粉を使っているそうで、予想通りの美味しさです。はしっこのこんがり具合がたまりません。下の写真の三角は「キーマカレーパン」(241円)なんですが、これは残念ながらモモ母の口には合いませんでした。ちなみにモモ母は東京だと「ビストロ喜楽亭」、京都だと「グランディール」の今は見かけないけど、フランスパン生地りのカレーパンが好きでした。似た好みの方には、ここのカレーパンはおススメしません。写真には写ってないけど、自家製ベシャメルソースとロースハム、ミックスチーズと全粒粉が複雑な味わいの「クロックムッシュ」(347円)が良かった。この店から独立したと言うN氏の店は駅からちょっと離れてるので、また今度。
★ブーランジェリー コムシノワ
神戸市中央区御幸通
8時~19時 水休
http://www.comme-chinois.com/Boulangerie/index.htm

台風の落とし物

m00110.jpg朝晩涼しくなって、朝の散歩時間を遅くしても平気になって来ました。今朝は久しぶりに訓練士Nさんに出会ってむぎこは甘えまくっていました。
京都のいたるところに爪痕を残した台風18号ですが、北山付近の加茂川は翌日にはすっかり水かさが減っていました。冠水した北大路橋の下はまだ通行止めになってましたが、あと数日もすれば飛び石が見えてくるんじゃないでしょうか?中州も復活してるけど、なんか様子が違う。流されてきた大量の土砂が堆積していました。でも芝生が青々と茂った河原は普段と変わらず。むぎちゃんは何事もなかったようにピョンピョンはねて楽しげです。


<m00109.jpg
ただ、水が押し寄せた北山橋の下には見慣れぬ大きなものが・・・。上の写真は台風が通過した当日のものですが、左上にひょっこりひょうたん島みたいに、水の中から三角のものが出てるのがわかるでしょうか?上流から運ばれてきた流木です。下の写真は今朝、その前で撮ったもの。大雨特別警報が出た時、既に浸水していたという嵐山と違って随分と平和な北山ですが、それでも「これまで経験したことのない」状況だったんだなとオブジェのように橋の下に残された流木を見ながら、実感しています。被災された方々が一日も早く元の生活を取り戻せますように・・・。
※今夜お散歩に行ったら、北大路橋下の通行止めが解除され、飛び石も姿を現してました。

大雨特別警報

0107.jpg台風18号の影響で嵐山や福知山は大変なことになってますね。モモ母にも被害を心配するコメントやメールをいただき、有難うございました。うちは大丈夫です。午前5時過ぎに大雨特別警報発令の緊急速報メールが届いて目が覚めると、確かにすごい風雨。でもまぁ寝てるしかないよね、と思っていたら、一度家が揺れました。なるほど、台風で揺れるなんてこれまで経験したことないですね。ほんと、屋根工事しておいて良かったです。


0108.jpg朝の散歩は無理かもと思っていたら、9時頃になると小ぶりになったので、むぎちゃんを連れ出してみると加茂川はものすごい濁流。河原のゴミ箱が倒れ、北山橋の下は水が河原まで押し寄せてました。散歩に出ようとしたら事務所のS君が6時半頃の北山橋付近の様子をメールで送って来て、飛ばされそうになったと書いてたけど、特別警報出てる時に何やってるんだか・・・。それでも北山橋をくぐってきたという柴犬の小太郎君のお母さんから嵐山と伏見が浸水してると聞いてビックリ。通りには小枝や落葉が散乱してるものの、北山界隈は停電などもなく平和でよかった。と思って帰宅したら、普段むぎこがまったりしているカーペットの上に欄間にはめられた障子の桟がひとつ落下してるのに気づきました。こんなでかいのが落ちてきたらさぞかしビビリプリンセスは恐怖のどん底だったと思うけど、明け方様子を見に降りた時は父のベッドの傍にいたから、避難して大丈夫だったのかな?落下の瞬間、どこにいたかはむぎちゃんのみぞ知る。

荒神口の小さなカフェ

0103.jpg秋めいたかと思ったら、また暑くなった週末、御所を抜けて荒神口へ。お目当ては一度訪れてみたかった「katte」さん。河原町から荒神橋に向かって東に入ってすぐの南側に出来た小さなカフェ。お店の方によると、オープンは今年5月だそう。こちらの珈琲は「サーカスコーヒー」のもの。「サーカスコーヒー」さんの珈琲の美味しさはよく知ってるし、店の前は今もよく通るんですが、豆の販売が主体でイートインスペースが狭いので、読書等には向かないため、ちょっとご無沙汰。ここなら美味しい珈琲を飲みながら、ゆっくり出来るのではないかと期待していました。
歩いて喉が渇いていたのでアイスコーヒー(450円)をお願いしたんですが、程よい苦さとコクでとっても飲みやすい。


0104.jpgで、先週も「イヤサカ食堂」でスコーンを頼んでしまったから、この日は飲み物だけにしておく予定だったのに。この日のデザートのラインナップに「ピスタチオクリームのチョコロール」(450円、ソフトドリンクとセットで100円引)なるものをみつけてしまい、ピスタチオ好き、チョコ好きとしては興味津々。これが予想以上にモモ母好みでした。ピスタチオはクリームは決して濃厚ではないんですが、しっかりピスタチオの味が口に広がるのが嬉しい。ピスタチオのお菓子って当たりはずれが大きいんですよね・・と話したら、美味しくないのは香料を使ってるのでは?とお店の方。結構有名店でもまずいものが少なくないんですが、そういうとこでも香料を使ってるんでしょうか?こちらのものはまた食べたくなる味でした☆
★katte
河原町荒神口東入
075-746-3538
11時30分~23痔
火休

屋根工事

0101.jpg最近のゲリラ豪雨の度にリビングキッチンの窓際が雨漏りするもんで、見てもらったら屋根のカラーベストが劣化してるのと、はがれたカラーベストが雨どいに詰まって家側に水があふれてることが判明。雨どい掃除をしてもらい、屋根の張替えをしてもらうことになりました。カラーベストって耐用年数15年ほどらしいです。うちは25年になるから、そりゃ傷むのも当然。今度は耐久性に富んだ金属製のにしてもらいました。
そんなワケで火曜と水曜は屋根工事。脱走癖があるからとリ和室とビングへの戸は必ず閉めて作業してもらったんですが、慣れない人の出入りと上から大きな音がするもんで、むぎこは不安げ。


0102.jpgいつもすきをみつけては階段下の狭いスペースに移動してるけど、この日は工事の人が階段を上がり降りされるんで、むぎこは近づけず。仕方なくリビングにやって来たかと思うと、ベッドの下に潜りこんでじーっとしったまま長く出て来ませんでした。そういう時はハウスに入ると安心できると思うんですが、前の日にもハウスにれようとチャレンジしたけど、嫌がって逃げる・・・・。でも思ったよりは早く終わったんで、ほっとした様子でした。連休はお天気が崩れるとか。台風が来る前に修理できて良かったです。

府立医大病院でフリップアップのパンを買う☆

0100.jpg先月下旬、父の付き添いで京都府立医科大学附属病院に行きました。再来予約機で受付を済ませ、向かった先は1階にある売店「小田商店」。こちらに「フリップアップ」のパンを置いてると聞いて、楽しみにしていたんですが、前回はお盆休み。今回は15時30分からの診察だったので、終わってからでは遅いと思い、まず売店へ。食パンしか残ってなかったけど、何とか入手できました。お店の方によるとこの時間に食パンがあるのは珍しいそうで、たいてい完売してるそうです。やはり多いのは朝とのこと。フリップアップが買えると教えてくれたTさんによると10時頃行くと充実してるようです。

0099.jpgちょうど「グランディール」で「パン・オ・ルヴァン」を買おうとしたら売り切れてて、美味しい食パンが切れていたので、有難くいただきました。ちなみに病院4階にあるホテルオークラのレストランでもパンの販売をされていて、万田酵素(って何?)を使ったパンが入手できます。病院のホスピタリティに関心の高いモモ母、クオリティの高いパンが病院で買えるのは嬉しい限りです。勿論、客としてフリップアップのパンが買えるのが嬉しいってのもありますが、店主の言葉を添えたポスターが貼られているのも頼もしい。人気のパン屋さんって、パンで幸せにとか言いながら東京進出とか店舗数増やすとか、ビジネス本位な方向に行きがちで、社会貢献的な動きをする店ってそんなにないと思うので、モモ母が好きなパン屋さんが、こういうことをやってるってのが何より嬉しい。どんないきさつで出店することになったのか、今度聞いてみたいと思います。
★小田商店
京都府立医科大学附属病院1階
平日8時~17時

路地奥で焼きたてスコーン

097.jpg西陣の路地奥にある町家カフェ「イヤサカ食堂」を訪れました。一条通を大宮からほんの少し東に入ったところ。元フレンチの店があった場所と書いたブログがいくつかありましたが、モモ母にとっては元「ペンネンネネム」です!急な階段を上がって2階へ。1階は店名通り食堂っぽい雰囲気でしたが、2階はぐっとカフェっぽい。全体が見渡せる階段脇の席へ。
最初はフェアトレードのオーガニック豆を使った「カフェラテ」(500円)だけ注文したんですが、お店自慢のスコーンが食べたくなって追加でお願いしました。

093.jpg注文を聞いてから焼くそうで、出来立てが運ばれてきたんですが、通常3つで出してるけど、トングでつまんだら1つが粉々になったそうで、焼き直してるとおっしゃるので、2つで充分ですよと言ったら、単品450円、セット300円のところを200円にして下さいました。クロテッドクリームとベリージャム、塩でホイップしたという塩生クリームが添えられ、3つ共つけて食べるのがおススメとのこと。自家製粉した全粒粉と無添加の素材を使って焼いたスコーンに3つの味が複雑にミックスされて、今まで食べたことない味わい、まさにここでしか食べられないスコーン。追加注文して良かったです☆初めて食べた塩生クリームも良かったけど、モモ母には少し塩気が強かったので、欲を言うなら普通の生クリームもあると言うことないかな。なみなみと注がれたラテと共に美味しく頂きました。ごはんも食べてみたいです!
★イヤサカ食堂
上京区下石橋南半町
075-366-8442
12時~19時

殺処分って・・・

066.jpg暑い時期は河原中心に遠出はほとんどしなかったけれど、ここ数日は涼しくなって久しぶりに交通量の多い通りをお散歩したら、むぎこはビビリまくり。尻尾が久々にお尻に収納されて、ブンブン尻尾はどこへやら・・・。少しずつ慣れていかないとね。
さて、はぴねすさんのブログにされるがままのジロー君が、きっと黙って注射されていただろうと言う様なことが書かれていて、え?殺処分ってガス室なんじゃないの?と思ったら、大阪では一頭一頭注射で殺処分を行ってるらしい。というか、京都もそうみたい。知りませんでした。ガス室のみのところ、仔犬や老犬は注射をするなど併用してるところなど、自治体によって様々なようです。で、何となく注射よりガス室の方が楽なんだと思ったら逆で、二酸化炭素による殺処分の場合、3分の1程度は10~15分前後で死に至る様ですが、30分程度かかることが多く、中には60分という報告もあるようです。意識も失わないまま酸素欠乏の状態でもがき苦しむという、とても安楽死とはほど遠い方法なんですね。ネット上にはその様子を紹介する映像もあったけど、「閲覧注意」と書かれていました。そんな殺処分の話をしたら、「むぎちゃんはよう生き延びられたな」と父。本当によく助けて下さったもんだと思います。見知らぬとこに連れて来られて、悲痛な叫びが響き渡る異様な場所に数日いたら、そりゃ怯えるのは当然だよね。もっと安楽な方法にならないものかと思うけど、苦痛がないならと安易に持ち込む人が増えても困るから、殺処分の方法を変える方向にはなりにくいのかも。

秋のカルディ

095.jpg前はゼストの「カルディ」って買うもんないな・・と思ってたんですが、いやいや、結構あります。昨日市役所前に行った目的は末富よりもカルディ。店内に入ろうと思ったらたくさんのお化けたちがお出迎え。9月になったばかりだと言うのに、もうハロウィンモード。カルディのハロウィングッズといえば、イオンモールに出来た年の秋に買ったキャンディが入ってたプラスチックのカップは今も歯磨き用コップとして愛用し続けています。バルーンみたいで可愛いお化けの綿菓子(198円)はどうせ添加物だらけなんでしょ?と思いつつ表示を見ると原材料は砂糖だけ。思わず衝動買いしてしまいました。事務所のS君に渡したら、何買うねん・・という顔されたけど、後で食感が独特で美味しかったと言ってました。ホントに綿みたいです。

096.jpgこの日欲しかったのはもへじの沖縄産シークワーサー果汁350ミリリットル(980円)。「ジュピター」で買う沖縄アエの150ミリリットルより割安で長持ちするので重宝です。2本買ったので安心。食塩、油不使用の素焼きミックスナッツ(598円)もカルディのものが割安です。素焼きナッツはよく値引きされてるんですが、この日は通常の値段でした。
★カルディコーヒーファームゼスト御池店
075-255-2672
10時30分~21時
http://www.kaldi.co.jp/top.html

あんぱんモーニング

094.jpg連日の竜巻被害、すごいですね・・・。98年アメリカにステイしていた時に中西部でトルネードのために町全体が壊滅した所があって、さすがアメリカだなと思ったんですが、あれから15年、日本でもいつ竜巻に襲われるかわからない状況になったんだなと痛感します。
そんな時にのんきな話題でスミマセン。以前から気になっていた「ル・プティ・スエトミ」に行ってみました。京都ホテルオークラ北隣のビルの1階に昨年できた「末富」のカフェです。和菓子のほか軽食もあって、あんぱんはこしあん、ブリオッシュあんぱん、揚げあんぱん、生クリーム入りあんばんなど数種あります。モモ母はシンプルなこんあんぱん(315円)と珈琲(787円)をお願いしました。

092.jpgあんは一般的なものより水分少なめ、でもパサついてはいません。まさに薯蕷饅頭に入ってるあんこみたい。珈琲はキーコーヒーの豆を使っているそうです。先日のエキサイトのグランディールの記事に「グランディールの小倉はあの味で130円ってすごい」とコメントいただきましたが、同感。それに比べてアンパンと珈琲で1102円は、珈琲お代わり自由とは言え、かなり高いです。なので普段使いには向きませんが、高瀬川を眺めながらゆったり寛げるので観光客の方におススメです。テイクアウトもたくさんあるから、京都土産も調達できます。地味ながら隠れ家カフェとして重宝した「りよーい」が好きだったモモ母。その後、リニューアルを何度も繰り返したけれど、今回はちょっと良さそう。ただ、メニュー冒頭の「中田英寿推薦」ってのはいらんと思う・・・。
★Le Petit Suetomi
河原町通二条下る
075-211-5110
10時~20痔
http://okura.kyotohotel.co.jp/restaurant/suetomi/

雨の月曜、美山の野菜を買いに・・・

091.jpg先月下旬、上賀茂橋の西詰北側で野菜を売りに来ておられるのに遭遇しました。そう言えば、以前さくらちゃんのお母さんが毎週月曜の午前中に美山の農家さんが有機野菜を売りに来ていると聞いて、一度買いに行ったことがあったのでした。ふと見ると、キャベツやレタスが!この時期、見かける京都産の葉物野菜はせいぜい水菜や壬生菜くらい。驚いて「これって京都産なんですか!?」と聞くと、「うちで作ったものですよから京都産ですよ」と何を聞くんだ、この人は・・という顔をされてしまいました。この日はキャベツにとうもろこしなどを買い、毎週月曜の昼12時半から1時半まで来てるというので、今日はレタスを買いに行きました。
雨が結構強く降ってたので、出る前にさくらちゃんママに確認すると、雨でも来ておられるとのこと。上賀茂橋西詰の土手に発泡スチロールの箱を並べて販売されてるんですが、雨なので蓋が閉まってるのを、宝箱を開けるようにひとつずつ開けて中を確認。レタス、プリーツレタス、ブロッコリー、人参、キュウリ、トマト、平飼い卵を購入、1400円でした。卵は中野養鶏場の「かやぶきの里の平飼い玉子」というもので、「美山の大地をしっかり踏みしめてのびのび育った健康な鶏の玉子」と書かれていました。ネットで見てみると、放し飼いのようです樋口さんのトマトが終わり、あの味を知ってしまうとほかのトマトには戻れなくなって長くトマトを食べてなかったんですが、久々にトマトらしい味のする完熟トマトを食べられました。葉物が入手できたのが何より嬉しい。キャベツを買っていた女性も「レタスや小松菜なんかの葉物はありませんか?」とお尋ねでした。考えることは一緒のようです。帰りにものすごい豪雨に見舞われたけど、行った甲斐がありました。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR