こむぎと歩けば

172.jpgさすが連休、朝夕共に加茂川の河原にはたくさんの人の姿が。夕方ともなるとゴミ箱がいつになく満杯になってるし、日曜は堤防下をむぎこと歩いていたら、すれ違った女性2人から「すみません、加茂川はどこですか?」と聞かれました。長年住んでいるけど、加茂川の堤防下で加茂川はどこかと尋ねられたのは初めてです。
「鳥が羽ばたいてもコワい(泣)」と預かりさんに紹介されていたこむぎさん。確かにモモは河原で鳩を追い回してはしゃいでいたのに、むぎこは鳩に無関心で、預かりさんが書いてた通りこわいんだなと思っていたんですが、最近は結構追っかけるようになりました。先日は鳩に向かってジャンプするもんで、羽ばたいた鳩がモモ母の方に近づき、思わず頭を引っ込めました。鳩だけでなくひなたぼっこしてる鴨に向かっていくこともあります。水辺にはアオサギなんかもいるし、川の中をよくみると大きな鯉がたくさん泳いでいたりします。土曜は鯉を釣りあげた人の様子を立ち止まったり、自転車を停めて見物している人もいました。犬がいて、野鳥がいて、鯉がいる光景って良いなぁと、のんぴり歩きながら思う今日この頃。そのうち鳥インフルエンザに怯えて野鳥に近づけないなんて日が来たら嫌だなぁと平和な連休に思うのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR