西陣の梅乃井できんし丼ランチ

2-033.jpg今週の集中審議で、安倍さんが加計学園の獣医学部新設の申請を知ったのは今年1月20日だと答弁。 「加計学園も出てきましたね」と鯉さんがエキサイトにコメント下さったのは3月2日。ネットでは2月頃から既に加計疑惑が出ていた訳で、どうしてそんな見え見えの嘘をつくんでしょ? 関係業者からの供応接待を禁止した大臣規範に抵触するからですよね。
さて、火曜は土用の丑の日。今年は「ヘルプ」で四万十うなぎを買ったのですが、5月に行った鰻のネタを書くのを忘れてました。京都には「梅乃井」という名前の鰻屋さんが数軒ありますが、祇園店には子供の頃からよく行ったけど、西陣にもあるのを知ったのは割と最近。一度入ってみたいと思っていました。


2-031.jpg外観は地味な感じなのに、中に入ると平日だったのにほぼ満員でびっくり。子供連れならお年寄りまで大勢のお客さんで店内は活気がありました。ミニきんし丼にきつねうどん、香の物、アイスクリームがセットになったランチ(1300円)をオーダー。この時は温かいきつねうどんだけど、夏はそうめんときんし丼の組み合わせの様です。きんし丼はミニサイズでも十分食べごたえがありました。鰻は錦糸卵の下に隠れてます。庶民的な鰻屋さんでした。途中、隣席にいたシニア女性客から「美味しいお昼が食べられて平和やな」「ほんま、ミサイル飛んで来るかも知れんし」「カールビンソンが守ってくれてるらしいで」なんて会話が聞こえてきました。5月頃って政府がミサイル危機を煽ってましたが、すっかり間に受けてる様子。「いやいや稲田さんが防衛大臣の間は大丈夫だから」と心の中で思ってました。マジで危機が迫ってたら、安倍さんも稲田さんなんかにやらせないでしょ、日本にとって寧ろ脅威は現政権。隣で鰻食べてた女性たちは今回の集中審議をどう見てるかなぁ。
★梅乃井
大宮通寺之内上ル
075-441-5812
11時~13時30分
17時~19時 月休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR