やっとあった!

179.jpgモモ母家ではパックごはんを常備しています。炊いたご飯が中途半端で新たに炊いた方が良いか迷う時は、炊かずにもし足りなかったらパックご飯を追加することが多いし、知らない間に父が食べていて、炊飯器を開けたら予定してたよりご飯が減っていた時なんかも利用できて便利です(余ったご飯を冷凍してる場合はそっちを食べることもありますが・・・)。でもパックご飯って酸味料が添加されてたりして美味しくないものが結構多い。「原材料名うるち米」とだけ書かれたものを選んでいます。

178.jpgモモ母はサトウのごはんの近江米が好きなんですが、地元なのにこれがなかなか売ってない。一流和菓子屋がもち米に近江羽二重を使いたがるように、滋賀県のお米は優秀なのに、ブランド米信仰が強いのか、近所のスーパーには新潟産コシヒカリか秋田産あきたこまち以外は滅多に見ないし、モモ母が買ってる鞍楽ハウディでも在庫切れのことが多いです。日曜に寄ったら久々にあったんで2パック買っておきました。前回買った時に一緒に買った佐賀県産「さがびより」と見比べて気づいたんですが、同じ200グラムなのにカロラリーか微妙に違う。ほかにどんなのがあるかとサトウ食品のサイトを見たら、こんなに種類があるじゃないですか!未だ見たことがない滋賀県産コシヒカリなんてのもありました。地産地消と言われるんだから、こういうのを京都のスーパーでもっと置いて欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も、自宅や職場で、月1回は、サトウのごはんにお世話になっています。ご飯が食べたいが、わざわざ・・というときに、すごく助かりますね。ちなみに、今、手元にあるものは、新潟県産コシヒカリでした。

つんちゃん様

パックごはんってあると安心ですよね。
新潟県産コシヒカリは一番メジャーなタイプですね。やっぱり全国どこでも一番人気があるんでしょうね。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR