新大宮近くの隠れ家ドルチェ

2-049.jpg冷たい視線を浴びた広島に続いて長崎の平和記念式典でも安倍首相は核禁止条約に触れず。交渉に参加しない政府の姿勢を市長は「理解出来ない」と批判、更に被爆者からも「あなたはどこの国の総理ですか」と迫られたとか。これを伝えた報ステで、小川アナは「政府ばかりも責められない。核の傘の下にあるオランダが条約に参加したのは市民の署名があったから」と指摘。日本の世論を盛り上げるには、もっと報道をして欲しい。オランダが市民の声に従って参加したことも小川アナのコメントで初めて知りました・・・。


2-047.jpgさて、下鳥田町バス停から住宅街に入った所に7月オープンした小さなお菓子とお茶の店「ドルチェパンダ」さんを初訪問。タルトと飲み物が選べる「ドルチェセット」(1000円〉をお願いしました。タルトはハーフ2つも可能で、「宇治金時」と「バナナと南国フルーツのチョコタルト」を。どちらも素材の美味しさが伝わる上質なタルトでした。フィナンシェも添えられてて、これも柑橘系の甘酸っぱさが口に広がって素晴らしい。無農薬サンフルーツを使っているそうです。飲み物はアッサムをアイスで。「ミルクを使われるなら濃い目に入れますが・・」と言って下さり、思わず「フレッシュじゃなく、本物のミルクですか?」と確認。中沢乳業の牛乳を使ってるとのことで、少しストレートで飲んだ後、ミルクを入れて頂きました。抹茶も無農薬など良い材料を使って丁寧に作られてて、すっかりファンになりました。トーストも数種類あって、次はトーストも試してみたい。近くにサーカスコーヒーと嘯月の和菓子が食べられる店も出来る様で、新大宮の周辺も素敵な新店続々です。
★dolce panda
北区紫野石龍町
075-468-9590
12時~18時
おおむね水・土休
https://www.garow.me/users/dolce_panda_kyoto/4850701378
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR