夏の兆し

193.jpg明日から3日連続で最高気温が30度の予想。考えただけでうんざりです・・・。気温が急に上がった先週あたりから、むぎこが朝ごはんを食べなくなりました。預かりさん宅では一日200グラムほど与えておられたそうで、神戸手づくりフードは8割換算なので、朝夕80グラム、計160グラムを与えていました。避妊手術後は少し控えて朝夕75グラム、計150グラム。朝、食べなくなった当初は夜にまとめて150グラム食べたこともあったんですが、一日1回の犬もいるとは聞くけど、一気食いはなるべく避けようと朝50グラム、夜100グラムを目安にしてみました。ところが最近は夜の食いつきも悪くなっています。朝の散歩時間を早め、夜の散歩時間をかなり遅くしてるんですが、ここ数日は結構涼しかったのに、食欲は戻らず。
夏はこれからと言うのに先が思いやられるけど、これがむぎこのパターンなのか、早くも夏ばてなのか、何か病気なのか??よくわかりません。お散歩に出れば楽しげに尻尾をゆらし、跳ねたり駆けたりしているし、相変わらず草は食べたりと元気にはしています。今朝えっちゃんを連れた訓練士さんに会ったので相談してみたら、この時期体調崩してる子は多いそうだけど、元気ならまず大丈夫、全く食べないようなら2日ほど様子を見て獣医さんを受診してとのこと。今夜は85グラム食べたので、これまでの半分ではあるけど、一日60gくらいしか食べない時期もあったらしいから、それよりは食べてるとも言えます。全く食べなかったことは、今のところありません。遠吠えだのニオイつけだの本能的な行動の多い子なので、暑い時期は体重を減らすように体が本能的に調整してるのかもと思ったり。暫くは様子を見ようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR