ひとりがよく似合う

204.jpg先週末、久々に「ヘルプ」に買出しに行き、念願の「アカツキコーヒー」を訪れました。これまで何度かチャレンジしていたんですが、前回と別の曜日に行っても悉くお休みだったり、満員でゆっくり出来なそうだったり。いつもあんなに混んでたらちょっと入る気しないなと思っていたんですが、最近行ってきたという某カフェのご店主によると平日昼はそんなに混んでなかったとのこと。土曜はどうかな・・と思いつつ、中をのぞいたら一人だけだったので、念願の初訪問となりました。貼紙を見るとお休みの日のは曜日が見事にバラバラ。通りで来れなかったわけです。
色々試してみたいけど、まずは「カプチーノ」(450円)を。「ウイークエンダーズ」の珈琲豆を使っておられるせいか、感じが似てますね。やや小さめのカップだったので、ゆっくり少しずつ味わいました。こんもりミルクで口当たりが良いです。


205.jpgすっきりした店内に音楽はなく、豆を挽いたり食器を洗ったりといった作業をされる音が時折する以外は無音で、モモ母含めて3つのテーブル席とカウンターにそれぞれ一人客が座って本を読んでいるという静かな時間が流れていきました。この店は一人がよく似合う。席が比較的近いからお喋りは傍のお客さんにうるさいし、会話の内容が筒抜けになりそう・・と思っていたら、後から来た2人の席は椅子の向きが変えてあるので、思うほど邪魔にならない。先日入った店は常連さんと店の人の会話が2階にまで響いていて、1階の一見客は嫌だろうな・・と思っていたんですが、こちらはこの空間の雰囲気を乱さない節度ある声で会話されてました。
★アカツキコーヒー
一乗寺赤ノ宮町
075-702-5399
9時~18時
不定休(5月は8日、16日、19日、25日、31日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも良い雰囲気のお店ですね!そう、やっぱり、喫茶店で飲む珈琲は、美味しいのは、もちろんですが、ゆっくり過ごせる贅沢な空間と味わうのに十分な時間というのも必要ですよね。

つんちゃん様

レスが遅れてスミマセン。
素敵な空間に身を置いて、ゆったりした雰囲気の中で味わうと、美味しい珈琲がより一層美味しく感じますよね。
おっしゃるように、それを満喫できる時間も大事ですね。慌しいとせっかくの珈琲が勿体無いです。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR