シロツメグサの咲く頃

212.jpg昨日は70グラムくらいしか食べなかったけど、今日は130グラム以上食べられたむぎこ。食欲にはムラがあるものの、河原をビョンピョン跳ね、飛び石も渡れるようになって、元気にお散歩しています。
先日、「昼行燈」さんでお会いした元小学校教諭Mさんからカラスノエンドウの笛の作り方を書いた紙をいただき、子供の頃に河原でよく鳴らして遊んだことを思い出しました。シロツメグサで首飾りもよく作ったけど、北山橋辺りはタンポポは一杯咲いてるけど、シロツメグサは最近見かけなくなったと話してたんですが、間違いでした。「昼行燈」に行った数日後のお散歩で、ちゃんと咲いてることを確認。でもアカツメグサはないなと思っていたら、ここ数日はアカツメグサも頻繁に見るようになりました。代わりにタンポポはほぼ姿を消しています。長く加茂川近くに住んでるけど、タンポポ、シロツメグサ、アカツメグサの順で咲いていくことを初めて知りました。むぎこは草のあるところで用を足したがるんですが、草の背が伸びてきたので最近は草むらになるべく入れないようにしています。でも、木曜の朝、黒いワンちゃんが水辺に下りてるのを見かけ、ま、少しは良いかなと言う気になって、むぎこも水辺近くの草むらまで久しぶりに行かせてやったんです。で、ふと見ると長いものが地面から飛び上がって曲線を描くのが見えました。何とでっかい蛇!むぎこが噛まれたら大変なので慌ててリードを引きました。やっばり当分、草むらは禁止です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR