こむぎの暑さ対策

238.jpg水のみボウルの置き場所が最近定まらないせいか、暑さの割りにあんまり水を飲まないむぎこ。おしっこが濃い感じがするとペットフード店で言ってたら、熱中症だけでなく膀胱炎にも気をつけてと言われました。熱中症予防には無添加のお味噌を水にごく薄く溶いて与えると良いそうです。そういえば、人間も熱中症が疑われる時は○カリよりも味噌汁を飲ませる方が良いと救急救命の先生が言ってたっけ。冷蔵庫の味噌は賞味期限切れだったので、新しいのを買いに行きました。
もうひとつ、暑さで元気がない時はお菓子などについてる保冷剤を入れたバンダナを首元に巻いてやると良いそう。犬用グッズを買わなくても家にあるもので十分とのこと。でもうちにはいわゆるバンダナがないのでタオルで巻いてやったら、何か田吾作風になったので、次の日は大判のハンカチで巻いてやりました。むぎこがモモ母家で迎える初めての夏。日頃やんちゃなモモが大人しいと様子がおかしいとすぐわかったけど、むぎちゃんは家ではいつも大人しい子なので、具合が悪いのか、これが普通なのかイマイチわかりづらい。お散歩に出ると相変わらずピョンピョン跳ねたり、威勢よくゴロンゴロンしてニオイつけするので、元気だね、とホッとします。「どこではしゃいだら良いか、よくわかってるのよ」とお店の方が言ってましたが、家でももう少しくらいははしゃいでも良いよ。でも、もしかしたら散歩で思う存分はじける為に昼間は体力温存してるのかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR