国内産でなく九州産

242.jpg近所のショッピングセンターの鮮魚売り場に山口県産のさわらの刺身がありました。その横にさわらのたたきが並んでいました。さっぱりポン酢で食べるたたきの方が美味しそうだな、と思って手に取ったんですが、国内産と書かれていたので買うのをやめました。おそらくお隣のさわらと同じ山口県産なんだと思うんです。でも、それならそう書けば良いのに・・・・。
同様にお米って魚沼産だったり、秋田県産だったりするのに、発芽玄米は国内産米使用と表示されたものがほとんど。大手Fの発芽玄米は北海道産だそうですが、ラベルには国内産と書いてあったと思います。なるほど発芽玄米は加工食品だから原産地表示の義務はないんでしょう。でも、義務はなくても表示したって良いじゃないと思うワケです。原発事故以降、国産という表示は安心というより寧ろ意図的に曖昧にしているようで不誠実な気がします。特に魚と米は気になる。玄米は白米より放射性物質の濃度が高いという人もいれば、いや、玄米はデトックス効果があるから良いんだという人もいて、モモ母はどっちが正しいかよくわかりません。現時点ではわからないので、原産地表示をして誠意を見せてくれるメーカーさんのものを買いたいわけです。モモ母が愛用しているのは「コダマ」の九州産特別栽培コシヒカリ10割の発芽玄米「元気米」。産地が明確な上に節減対象農薬の使用を慣行栽培の2分の1以下にし、化学肥料は使ってない特別栽培米なのが嬉しい。この発芽玄米、「ヘルプ」や「ファーマーズ」くらいしか扱ってないのが残念です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR