震える犬

009.jpgいよいよ暑くなってきました。今日は全国で700人以上が熱中症で搬送されたとか。夜7時を過ぎても暑かったので、7時半になってからお散歩に出ました。
先週木曜のこと。雨交じりで蒸し暑い日だったのでエアコンはかけていたけれど、むぎこを見ると真っ赤な舌を出してバンティング。薄く味噌を溶いた水を飲ませようとしてもニオイが気にいらないのか、見た目に色がついてるのを警戒するのか飲もうとしないので、普通の水を与えるも飲む気配なし。そのうち、さっき雷が鳴ったせいなのか、ブルブル震えだしました。「大丈夫、大丈夫」と言って抱いてなだめるも震えは止まりません。雷がやんでるのに震えが続くのは、こわいのか熱中症で痙攣してるのか???この日は大阪に行かないといけないのに困ったな・・と思っているうちに少しは落ち着いて、おやつも少し食べたので、大丈夫そうだと思って外出。取材後、電話したら、普通にしているとのことで、ホッとしました。そして昨日も午後にほんの少しだけ雷が鳴ったら、また震えてました。どうやら木曜も雷が原因だったようです。昔、モモとお散歩中に激しい雷雨に遭ったことがあったのを思い出しました。むぎこはあんなのは絶対無理そう。預かりさん宅から脱走したのも雷雨の日だったそうだから雷は平気なんだと思ってたけど、こわくて逃げ出したのかも。これからまだまだ激しいのがありそうなのに、ビビリプリンセスの先が思いやられます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かみなり

あらら、6月29日のむぎちゃんとは
おなじむぎちゃんとは思えないブルーな表情ですね。
紙袋の音でも怖がるとのことだったから、
音に敏感なんですね。
ということは、ビクターの犬のように、
いい音楽好きかもしれないですね。

natsuno様

この写真を撮ったのは雷の日ではないんですが、雷の時も不安げな顔してました。
日曜はリビングキッチンに寝そべっていたけど、フライパンに卵を落としたジュ~ッという音で慌てて隣の部屋に避難したし、近くを飛んでる蚊を叩いても逃げるし、こわい音が一杯です。
確かに音楽は鳴らしてても平気みたいですが・・・。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR