中堂寺の路地裏カフェ

017.jpg先月のことですが、中堂寺の「むすびわざ館」で行われたシンポジウムに行きました。一年前は講演の後、島原まで歩いたけれど、今回は近くに新しいカフェが出来ているようなので、訪れてみることに。「喫茶オルガン」という細い通りにある小さなお店。「むすびわざ館」から行ったらうまくみつからず、五条通りのお好み焼き店「ふくい」の角を北へという基本の行き方で行ったら、みつかりました。
ミルクがかぶるなぁ~と思いつつ、「ミルクコーヒー」(430円)と「ミルクロール」(300円)を。こうして写真に撮ると、なんだか子供のおやつみたい。練乳系のお菓子って普段は食べないんですが、日替わりで出しておられるおやつの中でも定番のメニューとのことで、試してみたら期待以上に美味しかった。手作りらしい優しい味わいです。

020.jpg店内はシンプルで、それほど個性があるわけではないから、これがもし北山辺りにあったら、記事にしないかも知れないんですが、かつて祖母の家があった五条壬生川界隈って、気のきいたカフェがこれまでほとんどなかったエリア。しかも人の目につきにくい路地裏にひっそりと営業されてて、通りがかりの客はほとんど来ないようなロケーション。お店の方は京都出身ではなく、たまたま紹介された物件だったそうですが、昨年9月にオープンし、イベントなどもやっておられるようです。この場所に根付いて頑張って欲しいという思いでご紹介してみました。
★喫茶オルガン
中堂寺櫛笥町
075-366-8135
11時~19時
http://d.hatena.ne.jp/kissaorgan/
https://www.facebook.com/pages/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3/539563942752291

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR