モモ母の宵山

028.jpg土曜午後の京都は激しい雷雨。嵐山駅に落雷したり、北白川辺りで停電になったりしたそうで、むぎこは階段下の狭いスペースから動こうとしませんでした。その後、小降りになったので、モモ母は四条へ。この連休は祇園祭の宵山。とは言え、宵々山は日曜からで、土曜は屋台もまだ少なく歩けないほど混雑してないから、今のうちに「しみだれ豚饅」(400円)を買いに行こうと思ったのでした。


027.jpgエキサイトアメーバでモモ母ブログを以前から読んで下さっている方には御馴染みの祇園祭限定販売の「膳處漢(ぜぜかん)」のしみだれ豚饅。豚肉、椎茸、筍などが入った大きめサイズの豚饅です。ひとつひとつ手作りなの形もそれぞれいびつであるとポスターに書かれていましたが、今年は一昨年のようにスパッと切れてなくて写真としてはイマイチですが、具の感じは伝わるのではないかと。今年も無事にゲットできたので、帰りに今年新調された占出山の三十六歌仙の水引などを見たりして祇園祭の風情を少し感じたら、早めに退散しました。暑いのが苦手なモモ母の今年の宵山は、早くもこれで終了です。
膳處漢
錦小路室町西入
075-257-5766
http://www.kiwa-group.co.jp/shop/1338277570
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR