フランジパニでコダマカフェの本を読む

034.jpgこれも先週の話ですが、鞍馬口の「フランジパニ」に行きました。暑い日だったので、すっきりしたものが飲みたくてアイスティ(450円)を。ニルギリとアールグレイがあって、ニルギリをお願いしました。
フランジパニ」には本や雑誌も置かれていて、雑誌を見ることもたまにあるんですが、持参した文庫本を読むことがほとんど。落ち着いて、ゆっくりと読書を楽しむことが出来ます。この日はサリンジャーの「ナイン・ストーリーズ」を読んでいました。これ、「コダマカフェ」の閉店セールで50円で買った2冊のうちの1冊。タイトル通り9つの作品を収めた短編集です。

035.jpgサリンジャーと言えば「ライ麦畑でつかまえて」くらいしか読んだことないので、興味を持ったんですが、まだ全部読んでないけど、ライ麦畑に大した共感を覚えなかったモモ母は、やっぱりサリンジャーって好みじゃないなという印象。これはライ麦畑にもいえるけど、多感な思春期に読むとまた違ったのかも知れません。あるいは「フラニーとゾーイ」を先に読むべきなのかも。寧ろ興味を持ったのは、これがコダマさんの本棚にあったこと。サリンジャーやライ麦畑って今も若い人に支持されてるのかな・・と。2年半の営業だったという「コダマカフェ」さんの閉店セールもいよいよ明日まで。大好きな「フランジパニ」さんにはこれからもずっとずっと素敵な空間と美味しいものを提供し続けて欲しいと思います。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~18時 
日・木休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR