岡崎の小さなケーキ屋さん

041.jpg日曜は国際交流会館で行われていたブルース・リー没後40年記念のコレクション展に行きました。ブルースリー研究家でもある水墨画家の王石明さんが企画されたもので、実際に使われていた名刺や契約書などマニアにはたまらない貴重なものが並び、幅広い年代のファンで賑わっていました。死亡遊戯の黄色いウェアを来てポーズをつれるミッキーマウスのTシャツが可愛かった。その後は動物園北側の「菓子・茶房チェカ」へ。前回のブルースリー展の後でのぞいた時はオープンしたばかりで、まだカフェの営業をされてなかったので、今回は是非と思っていました。

040.jpg急な階段を上がって2階へ。奥の席に座って「焼き栗のモンブラン」(450円)とアイスコーヒー(450円)を頂きました。飲み物はすぐ傍に置かれた茶釜のお湯で一杯ずつ入れておられるそう。すっきりした苦味で飲みやすいアイスコーヒーでした。紙に包まれて出てきたモンブランは、開けてみると和菓子のようなドーム型に焼き色がついて、「焼き栗」のモンブランでなく、焼き「栗のモンブラン」。ほんのり洋酒を聞かせたマロンペーストと生クリーム、中には栗が1個入っていました。こじんまりとした店らしい手づくり感が可愛いお店でした。
★菓子・茶房チェカ
岡崎法勝寺町
075-771-6776
10時~19時
月・火休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも行きたいと思っていたカフェです。確か、動物園の動物が見えるんですよね?

イリス様

確かに目の前は動物園なんですが、動物が見えるとは知りませんでした!窓の傍に座った友人に聞いてみます。でも話に2人とも夢中で気づかなかったかも・・・。次は窓に向かって座るカウンターに座ってみます★
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR