むぎちゃんにはフロントライン

064.jpg「のばら珈琲」の後、獣医さんにフロントラインをもらいに行ったら、ダンボール箱を抱えた人が診察室から出て来られました。中にはさっき拾ったという小さな猫ちゃん。先生も出てきてスポイトを数種類渡してミルクの与え方を説明された後、「今日は治療はしていませんので、お支払いは結構です。頑張ってお世話してあげて下さい」とおっしゃってました。へぇ~、いいとこあるね。Aさんはよそより高いんだけど、そういえばモモの電子カルテも無料でくれたっけ。
それはさておき、フロントライン。全身の毛が抜けただの、痙攣したなんて噂もあって、天然由来のもので虫除けしている飼い主さんも多く、モモもペットショップでノミがいると指摘された時期に何度か使ったけど、最近はしてませんでした。舗装された道路を歩かせる方が良いと聞いてたので、モモとは河原にはそんなに行ってなかったんです。でもむぎちゃんは毎日朝夕2回必ず河原へ行きます。まずは河原でブンブン尻尾ではしゃいでから住宅街へ(住宅街でははじけることなく黙々と歩きます)。しかも用を足すのは芝生か草むらが好き。さらに体を地面にこすりつけてニオイつけ。散歩前には虫除けのニームをスプレーして行くんですが、体に優しいだけあって効き目も優しい。人にも使えるから自分で使ってみると蚊に刺されはしないけど、全く寄ってこないわけじゃない。最近はマダニで人も死んでるし、モモには不要でもむぎちゃんには必要かも・・・と思って、若いうちはフロントラインでしっかり駆除することにしました。万一に備えて獣医さんが診察してる時間にスポットオン。短足モモと違って足の可動域が広いむぎちゃん、足でかいて、その足を舐めないよう注意し、問題なくつけ終わりました。これで安心・・・と思ったら、効き目はノミが2ヶ月、ダニはたった1ヶ月とか。知らんかった・・・。でも毎月つけるのは抵抗あるな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR