平飼い卵を食べることから

974.jpg昨日目玉焼きのことを書いたので、卵の話を。ペットショップで販売されてる子犬の多くがパピーミル出身と言われます。狭いケージに入れられた繁殖犬はMちゃんの様に散歩に連れてってもらうこともなく、何度も出産をさせられると言います。「パピーミル」で画像検索すると、劣悪な環境の写真が大量に出て来ます。ブリーダー崩壊で何十匹という犬をレスキューした愛犬団体のレポも頻繁に目にします。可哀想なワンコたち、許せない!・・・・と思った愛犬家、ペットと暮らす皆さん、卵は平飼いのものを食べてみませんか?
パピーミルと同じ環境だとは言いませんが、スーパーで特売されてる卵を産む鶏も檻の中で身動き取れず、頭だけ檻から出して、水や機械で給餌される餌を食べるケージ飼いです。ストレスから鶏同士が攻撃しあうので、くちばしの先を機械で切っておきます。その様子は「いのちの食べ方」にも紹介されていました。争いによる傷や病気を防ぐため餌は抗生物質が入れられています。平飼いはケージでなく、地面を自由に動ける状態での飼育。ただし、鶏舎の中から外に出る「放し飼い」をされてる(犬でいうお散歩)とは限りません。なので、平飼いでもくちばしを切ることは必要だと書く業者さんもあります。一方、「ニワトリたちにストレスを与えない飼い方をしているため、くちばしを切る必要がないのです。」と書いてる業者さんもあって、平飼いと言ってもひとくくりに出来ないようです。でも、まずはケージでなく地面の上で育った鶏の卵を選ぶ消費者が増えることが大事だと思うのです。写真は木次の有精卵。八百一や藤井大丸地下で6個パック、ヘルプなら1個から買えます。ペットショップのペットもスーパーに並ぶ卵も、どんな所からやってきたか、なかなか意識しないと思うんですが、パピーミルに憤りを感じるのに、鶏は狭い檻で一生過ごしても良いはずがないとモモ母は思うのです。

コメントの投稿

非公開コメント

平飼い

ちょうど職場で同じような話をしてました。
一口に平飼いといっても、人口密度ならぬ鶏密度によっては
ケージに入ったブロイラーも同然ではという。
でも、タマゴって見ただけでは鮮度もなにも
わからないから、パッケージの表示を信用するしか
ないんですよね。

natsuno様

確かに地面に足つけてるってだけで寿司詰めで暮らしてる鶏さんも多いんでしょうね。表示には平飼いとしか書いてないし、どんな平飼いなんだか・・・。
ただ、平飼い卵は賞味期限を数日過ぎても、黄身がこんもりして鮮度的には問題ないものがほとんどです。賞味期限とは生で食べる場合で、火を通すのであればかなり持ちます。くちばしの先を切らないと書いてる業者さんの卵はきちんと保存すれば2ヶ月持つと書かれてましたし・・・・。なので、殻がざらついた平飼い卵を選べばきっとか~なり長く食べられます☆
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR