大雨特別警報

0107.jpg台風18号の影響で嵐山や福知山は大変なことになってますね。モモ母にも被害を心配するコメントやメールをいただき、有難うございました。うちは大丈夫です。午前5時過ぎに大雨特別警報発令の緊急速報メールが届いて目が覚めると、確かにすごい風雨。でもまぁ寝てるしかないよね、と思っていたら、一度家が揺れました。なるほど、台風で揺れるなんてこれまで経験したことないですね。ほんと、屋根工事しておいて良かったです。


0108.jpg朝の散歩は無理かもと思っていたら、9時頃になると小ぶりになったので、むぎちゃんを連れ出してみると加茂川はものすごい濁流。河原のゴミ箱が倒れ、北山橋の下は水が河原まで押し寄せてました。散歩に出ようとしたら事務所のS君が6時半頃の北山橋付近の様子をメールで送って来て、飛ばされそうになったと書いてたけど、特別警報出てる時に何やってるんだか・・・。それでも北山橋をくぐってきたという柴犬の小太郎君のお母さんから嵐山と伏見が浸水してると聞いてビックリ。通りには小枝や落葉が散乱してるものの、北山界隈は停電などもなく平和でよかった。と思って帰宅したら、普段むぎこがまったりしているカーペットの上に欄間にはめられた障子の桟がひとつ落下してるのに気づきました。こんなでかいのが落ちてきたらさぞかしビビリプリンセスは恐怖のどん底だったと思うけど、明け方様子を見に降りた時は父のベッドの傍にいたから、避難して大丈夫だったのかな?落下の瞬間、どこにいたかはむぎちゃんのみぞ知る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嵐山渡月橋の映像には、驚きました。先月も散策したばかりですし・・。秋の京都を楽しみにしている方も多いと思います。一日も早い復旧を願っております。モモ母さんもご無事で良かったです。

つんちゃん

嵐山で大文字を御覧になったんですよね。その1ヶ月後の変貌振りに、さぞ驚かれたと思います。
右京では午前2時頃から警戒を呼びかけるメールが届き、特別警報が出た時点では既に浸水してるところもあったようで、京都市内でもエリアによって随分状況は異なるようです。
これからの観光シーズンまでに復旧すると良いのですが・・・・。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR