行く度にメニューが充実☆

0153.jpg日が落ちてから、「コラソン」を訪れました。初訪問時はコーヒーだけだった喫茶メニューに2度目はケーキやアフォガートなどのバリエーションが増えていたので、次回は是非アフォガートをと思っていたのに、すっかり秋になって夏季限定メニューは姿を消していました・・・残念。でも自家製のパンが新たに登場していて、焼き菓子なども更に充実。四万十産の新栗を使ったケーキが美味しそうだったので、こちらをお願いしました。

0154.jpg先にお菓子を決めてしまったので、「これに合うコーヒーを」と言って選んでもらったのが「ペルー・エルパルゴマウンテン」。棚には珈琲豆が整然と並んでいて、赤いラベルが浅煎り、黄色が中煎り、緑が中深煎り、グレーが深煎りだそう。ペルーは一番深煎りのグレーのボトルなんですが、黒っぽい豆のイメージが強い深煎りなのに、目の前で淹れて下さる様子を見ていると、豆にお湯を注いでいる色は寧ろ茶色というか赤っぽい。それだけ純度が高いということのようです。飲んでみると、いつもながらとってもきれいな味。勿論、ちゃんと深くて美味しい。栗のケーキもまた焼き菓子によくあるがっしりした硬さでも、生菓子のやわらかさでもない独特の食感に、栗がうまく溶け込んで、本当にコーヒーと相性が良い。このペアをいただけることの幸せを感じました。
カフェ・デ・コラソン
小川通一条上る
075-366-3136
9時30分~18時30分 
火休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

8月の時に、烏丸今出川駅から楽美術館まで、ぶらぶら歩いて行きましたが、お店の近くを通っていたみたいですね。観光で近くへ行く機会は少ないと思いますが、チャンスがあったら、お店に寄ってみます。

今日、行ってきました。とても丁寧な味がするコーヒーで、美味しかったです。お店の内装とか、コーヒーカップもセンスがあって、良いお店ですね。
コムギちゃんママの選店眼、さすがです。

つんちゃん様

楽美術館のすぐ近くです。晴明神社からも結構近いのですが、観光ルートにはちょっと入りにくいロケーションですね。カウンターとテーブルが少しだけの小さな店なので、観光客が行くには及ばないかも知れませんが、珈琲好きでしたらきっと満足されると思います。機会があれば訪れてみてください。

イリス様

訪れられたんですね。気に入っていただけて良かったです。
コラソンさんは珈琲の美味しさはもちろん、店に漂う雰囲気やご店主の接客も素晴らしく、本当に良い店だと思います。
ほかにも気になる店が数軒あるので、行ってみて良かったら、また記事にして、ご報告したいと思います!

No title

良いお店ですよね。
非常に見つけにくく、ふらっと立ち寄る客がいないことが、逆にここのお店らしさを維持するのに一役買っているような気がします。

通りすがり様

確かに見つけにくく、暗くなってから訪れるのは初めてだったので、ちょっと迷ってしまいました・・・。
遠くからでもわざわざ行きたくなる店になれというバッハの田口さんの教え通りの店になってるようですね。その一方で、ふらっと入るご近所さんもウェルカムなご店主の守備範囲の広さも、この店の魅力だと思います。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR