カフェ好きの原点

0160.jpg荻窪の「邪宗門」を訪れた後はお隣りの西荻窪に移動して晩ご飯。その後、またそのお隣りの吉祥寺へと移動して「くぐつ草」に行きました。吉祥寺は首都圏の住みたい街ランキング1位なんだそうですね。週末はすごい人で、前回行った時は満員で諦めたので、今回も一杯かもと思いながら地下への階段を降りて行くと、賑わっていたものの席は空いていました。カウンター傍の席に座って「カフェオレ」をお願いしました。人形芝居の「結城座」が運営するカフェとあって、シュガーポットの蓋にあやつり人形の絵が施されています。
洞窟の様な店内に木のテーブル、ほの暗い照明、モモ母の学生時代から変わらない雰囲気です。思えば、モモ母のカフェ、というより喫茶店かな、いずれにしても個性的で魅力のある店に身を置いて、あれこれ談笑したり、ゆっくり本を読んだり、といったことが好きになった原点は、この「くぐつ草」だったような気がします。

0161.jpg住んでいた下北沢にもお気に入りの店はたくさんあったんですが、今はほとんど閉店しました。高校の同級生とよく行った「木曜館」も閉店したようですね。喫茶をやめて雑貨屋さんになってからは滅多に入らなくなっていたけれど、閉店は残念です。食堂「千草」もなくなったようだし・・・。吉祥寺も東急裏など随分変わったけれど、「くぐつ草」は相変わらずモモ母好みの店でした。
くぐつ草
武蔵野市吉祥寺本町
0422-21-8473
10時~22時 
無休
http://www.kugutsusou.info/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR