「第24回雋溪水墨画会作品展」

0188.jpg8日~10日に行われていた「第24回雋溪水墨画会作品展」に行きました。書画家の王石明さんとお弟子さん達が毎年秋に開催される展覧会ですが、今年はこれまでの建仁寺禅居庵から東福寺天得院に会場が変わりました。天得院でこうした作品展が行われたのは初めてのことだそうです。天得院の今年の秋の特別公開は11月15日からだそうで、一足お先にお庭も堪能させていただきました。

0187.jpg今回は動物を描いた作品が多い印象。よく見ると、脱原発を訴えるぞうのババールなんてのもありました。衝立に描かれた馬の勢いある筆使いは、さすが王さんのお弟子さん。大きな作品で、ひときわ目立っていました。モモ母が好きだったのは、美しい毛並みの猫が舞う蝶を見上げている絵。奥の間には王さんの作品も何点かあって、馬を描いたものもありましたが、こちらは荒馬ではなく軽やかで、若く穏やかな感じ。紅葉には少し早く、通天橋の辺りもまだ色づいてなかったけれど、秋の東福寺で観る書と水墨画はなかなか趣がありました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR