北山で和食☆

0246.jpg松ヶ崎駅近くの「和食さかい」を初訪問しました。9月に「西陣ふじ義」に行った頃はふじ義を紹介したブログ記事はほとんどなかったんですが、今は結構あって、その中に「店作りの参考にしたのが、独立前に働いていた「さかい」だ」と書いたものがあり、興味を持ちました。
12時に予約して行くと既にお客さんがたくさん。街中からはずれたロケーションなのに、程なく満員になりました。


0245.jpgお願いしたのは2500円の華。先付は海老芋、胡桃豆腐の蟹あんかけと焼き目のついた帆立のみぞれ和えに酢味噌を添えたもの。胡桃豆腐は揚げてあるし、みぞれ和えに長芋なんかも入って最初からいきなり手がこんでます。海老芋が美味しかった。続いて色鮮やかな九条葱のすりながし。中はゆりねの茶碗蒸しになってました。その後は刺身のサラダ。脂の乗ったよこわかつおに一足早くお正月が来たようなヒラメの龍皮巻をさっぱりグリーンサラダと共にいただきます。メインは3種類から選べ、モモ母は天然鯛と蕪の小鍋仕立てに。薄い色の出汁なのに、しっかり味がしみて見事。鶏肉炭火焼朴葉味噌と迷ったけど、鯛にして正解でした(鶏肉も美味しかったですが☆)。お漬物が出て来て、もうおなか一杯だしご飯食べきれないかも、でもお茶漬けにしたら食べられるかな・・と思ったら、ご飯は大根葉とちりめんの入っただし茶漬けになってました。考えられてますねぇ~。デザートはりんごの焼き菓子とミルクアイスにはちみつ漬けしたきんかん。フレンチの影響でしょうか、どれも一品に使われた食材の数が多い。昔ながらの京料理にない若い感覚が新鮮でした。
★和食さかい
下鴨南茶ノ木町
075-723-6734
11時30分~15時
18時~22時30分
水・月1回不定休
http://www.rej-sakai.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR