KCC of the Year 2013

0250.jpg昨夜ブログ更新に手間取っていたら日付が変わってしまったので、本日2度目の更新です。今年出会った「京都のカフェ」のベスト1は「コラソン」。味、雰囲気、接客のすべてが上質で、ブレない魅力があります。「京都でお買い物」は「ガトー・ド・ミエル」。大量生産には真似の出来ない低価格での絶品ケーキの数々に目を見張りました。「京都でごはん食べ」は、今年もほとんど外食せず、対象となる新店は3軒なんですが、「西陣ふじ義」さんをベスト1に。「和食さかい」も良かったけれど、既にたくさんのお客さんで賑わっていたので、これから頑張ってとエールを贈る意味で「ふじ義」さんを選びました。今年の3店は食通の方にも納得してもらえるセレクトだろうと思います。「コラソン」は「風の駅」さん、「西陣ふじ義」は「フランジパニ」さんに教えていただきました。

0249.jpg2013年は食材の虚偽表示が問題になりましたが、多すぎて全部確認した訳じゃないけど、京都の店はさもありなんという感じがしないでもない。一方、今年の各ベスト1は勿論、当ブログで紹介してきた店はその手の商売の仕方はしないよねと思っています。感性工学を研究するO先生は、大量消費から自分の感性に合うものを選ぶセミオーダーの時代になるとおっしゃってましたが、小さなマーケットで誠実に良いものや空間を提供して下さる店の感性とモモ母の感性、そして当ブログに来て下さる方の感性がつながるブログでありたいと思います。来年もよろしくお願いします。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも、2013年のベスト1は、「コラソン」さんです。まだ一度しか行ったことがないのですが、遠くてもまた行きたいと思える素敵なお店でした。
教えてくださって、ありがとうございます!


新しい年も、どうぞよろしくお願いします☆

イリス様

いつも有難うございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

コラソンさん、素敵ですよね~
お正月も休みなく営業されている様ですよ。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR