こむぎ、休日受診!

0293.jpg日曜夕方帰宅すると、むぎちゃんが吐いた跡が。このところまた食にムラがあったけど、犬が吐くのはよくあることなので、夜は絶食だねくらいに思っていました。みぞれ混じりだったので、6時前に家の前の道でトイレだけさせてお散歩はなし。「フランジパニ」の記事を書いて、さあ晩御飯にするかと8時前に一階に降りると、なんかむぎちゃんの顔がヘン!むくんでお多福の様になっています。写真は今朝撮ったものですが、ヒメちゃんと一緒の写真とは明らかに顔のラインが違います。
アドバイスでももらっとこうと休日診療所に電話するも診察は午後10時からで別の番号がアナウンスされ、そっちにかけて聞いたところ、顔が腫れるのはワクチン接種後や誤飲などいろんな理由があり、緊急性があるかどうか電話では判断できないので、今から連れてきてと言われ、場所はどこですか?と聞くと「箕面です」。そりゃ無理だ・・ってんで京都に行くことにしたものの、京都は久御山。8時を廻って事務所のS君はお酒を飲んでて運転できず。S君の車をヒメママさんに運転してもらう段取りをしてたら、留守電を聞いたいつものA動物病院から電話が入り、診察してもらえることになりました。緊急性があるのはアレルギーで気道が詰まってる場合で、窒息しない様に注射が必要だけど、むぎちゃんは体の湿疹も熱もなく、心音も問題なさそうで、薬をもらって様子を見ることに。良くならなければ点滴に連れて来てと言われたんですが、今朝はふやかしたフードを食べたし、薬が効いたのか顔の腫れが随分マシになったので、再度受診はせず。安心したけど、モモ母自身の記録の為と、似た症状のワンコの参考にもしてもらえるので、明日も続きを書きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR