ワンコの顔が腫れたら

0294.jpg写真は今朝のむぎちゃん。おかげでいつもの顔になりました。犬の顔の腫れはワクチン、誤飲、虫刺されもたまにある様ですが、原因不明のことも多いそうで、今後ワクチンを打った時にまた腫れるかも知れないそうです。吐いたものを持参したけど、ほとんどフードですねとのことで、時間外診療で検査が出来ないこともあって、原因ははっきりせず。吐いてから時間が経ってから腫れ出したので、反応がゆっくりの方が症状としては軽いとのこと。最初は注射を打つとおっしゃってたんですが、より穏やかな選択肢ということでステロイド薬を持ち帰り、翌日も腫れが引かない場合は飲ませて、具合が悪そうなら薬は飲まさず再度受診して下さいとのことでした。翌日もむくんでデカイ顔してたんで9時過ぎに薬を飲ませたら、午後2時半をすぎた辺りから少しマシになり出しました。今朝はこの写真の通りに。薬は2包もらってたけど、頓服なので回復したら飲ませなくて良いと言われたので、ステロイドだし、今日は飲ませていません。
それと、調子を崩してからやけに水を飲みたがってました。腫れてなくても胃に炎症があると、水を欲しがって飲んでは吐くことを繰り返すことがあるそう。水は1回50CCにして様子を見ながらあげて下さいとのこと。でも、薬を飲んでからはそんなに水に執着しなくなりました。フードは固いままだと吐くことがあるので、水でふやかして。念の為少し量を減らしてますが、昨日も今日も完食してます。ウンも普通。お散歩は行きたがらなければ行かなくても良いそうで、近場を一回りしています。掃除機かけたら、いつもの様に慌てて逃げ去りました。その速さで逃げられるなら大丈夫だよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR