おばちゃんのオススメ

0326.jpg中立売室町郵便局の西隣にあった「大力食堂」が昨年の大晦日で閉店。最近はなかなか行く機会がなかったけれど、近くの放送局でお仕事をする様になった20代の頃からよく利用させてもらっていました。年が明けてから貼紙を見て閉店を知ったんですが、たまたまおられたお店の方に聞くと、55年営業されたそうです。
そんな大力の前を先週通りかかったら、「ご自由にお持ち帰り下さい」の貼紙と共に食器が並んでいました。「cafeDOJI」や「コダマカフェ」が閉店した時のガレージセールで買ったお皿がとっても重宝しているし、お店の思い出にもなるので、何かいただいていくことに。大衆食堂だから割烹みたいに洗練された器がある訳ではないけれど、煮物をよくするので小鉢を手に取って見ていたら、店の知り合いらしきおばちゃんが通りがかって「ああ、それ良いなぁ、欠けてへんし」と声をかけて来られました。2つもらおうと思っていたけれど、下のはちょっと欠けていて、そう言われると欠けてない上のだけにしておこうと言う気になって、かわりに湯飲み茶碗を物色。藍色の縦型のものを手にすると「こっちの九谷の方がええよ、こっちにしよし」とおばちゃん。縦長の方が平たい湯呑より場所を取らなくて良いかなと思ったもので、「でも、これもたち吉って書いてあるよ」とモモ母が言うと、「いや、そら九谷の方が上等え。急須もあるし、こんなんでも買うたら高いえ」と、さすが関西のおばちゃん。そう言われて、予定になかった急須まで頂いてしまいました。大力さん、長い間お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR