ぐりとぐらのように

0330.jpgモモはいつもリビングキッチンにいたんですが、むぎこを迎えるにあたって、長く物置状態だった部屋を片付けました。12月にやってきたので、石油ストーブを購入。石油ストーブなんてモモ母が子供の時以来なもんで、暖房は石油ストーブがメインというタレントTさんに色々聞いたところ、Tさん曰く、石油ストーブの上にフライパンを乗せてホットケーキを焼くと、お店で食べるよりも美味しい、ぐりとぐらみたいなホットケーキが出来るそう。普段お菓子を家で作ることがないモモ母ですが、「ぐりとぐらみたいな」と言うのに俄然魅力を感じました。(正しくはぐりとぐらが作るのはホットケーキではなく、カステラですが・・・)
そうは言ってもむぎちゃんが来た年は作らなかったけど、今年になって「ヘルプ」でベイキングパウダーにアルミを使ってないホットケーキミックスがあったので、試しに購入。小ぶりのフライパンをストーブに乗っけて焼いてみました。ガスコンロと違ってじんわり火が通るので、時間がかかる分、しっとり焼けます。ここ数日暖かかったけど、また寒くなる様で、まだ暫くふんわりホットケーキが楽しめそうです。ちなみにnatsunoさんのブログによると、今、銀座松屋で誕生50周年記念の「ぐりとぐら展」をやってるんですね。会場に大きな卵が置かれているのが可愛い。展覧会のホームページにも動物たちがカステラを食べるイラストが使われています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストーブ料理

いいですね。ほんわかしていて。
煮物系もストーブが美味しく仕上がりますよね。

natuno様

Tさんはシチューやカレーも石油ストーブに乗せて、コトコト温めるんだそうです。うちはむぎこだけがいる部屋に長時間置くのはどうかと思ってやったことないんですが、時々様子を見ながら一度シチューを煮込んでみようかなと言う気になっています。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR