思いがけず・・・

0351.jpg上堀川から北山通りを西に歩いて一筋目を南に少し入った所に、いつの頃からか「洛叉庵」という小さなお店が出来ていました。目立たない店構えに「四季わらび」の文字。何となく素人っぽさを漂わせた外観とは裏腹に、かなり美味しいわらび餅を提供しているらしいというのは知っていました。でも、出来立てを食べて欲しいとの思いから注文を受けてから作る為、予約するのが面倒で、近くに住みながら食べたことありませんでした。
ところが先週買い物の帰りに前を通ったら「ただ今、わらび餅ございます」との文字が目に付きました。こんな機会でもないと食べないなと思い、一旦は通り過ぎたものの、1つ買ってみることに。手提げ袋に2つ入れて用意されてたので、どうやら予約のキャンセルが出た様です。でも2人家族なので8個入りのパック(525円)1つで十分。

0352.jpg帰って開封すると、パック一面のきなこの中にとろとろのわらび餅が埋もれていました。噂通りにめちゃくちゃやわらかい! 宝泉などのやたら弾力があるわらび餅より、モモ母はこういう方が断然好きです。大量のきなこは意外と甘くないので、贅沢にかけていただくました。入っていた説明書には「全行程手作業の為、ご注文をお受けしてから4時間程いただきます」と書かれていました。もう10年以上営業されてるんだそうです。手土産にすると喜ばれそう。その時は自分用にもまた買ってみたいと思います。
★洛叉庵
北区紫竹下芝本町
075-494-2551
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前、わらび餅は、高台寺近くの某有名なお店で食べて、なお、お土産で買って自宅で食べたりしてました。味は、やっぱり、お店での方。おいしいわらび餅って、たまには食べてみたいですよね!駅で気軽に買えるのも、便利で良い面もありますが、苦労していただくありがたさが感じられるのも、また、良いようにも思います。

つんちゃん様

わざわざ予約してまで食べるほどわらび餅が好きなわけではなかったんですが、美味しいわらび餅というのは、やっばり良いものですね。
そういえば高台寺の某店のわらび餅、京都駅でも売ってるのを昨日見かけました。ふたばの豆餅も土日は京都駅で入手出来るんですね。知りませんでした・・・。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR