ガウッ!

0368.jpg加茂川の桜も咲いて来ました。半木の道はまだまだつぼみ。むぎちゃんとの二度目の桜をゆっくり楽しみたいと思います。
むぎちゃんは河原からさらに土手を下りて水辺を楽しそうに歩きます。人がいないから安心して歩けるみたい。人にはされるがままだけど、犬には必ず吠えてつっかかっていくと預かりさんからの申し送りに書かれ、吠えないトレーニングをしてもらっていた様ですが、うちに来てからは散歩中に犬と会っても滅多に吠えない。たまに吠えても軽くワン!と言うだけで、とってもやりやすいんです。でも、土曜に11ケ月のめちゃくちゃ元気なイタグレちゃんが寄って来て、一緒に追っかけっこして遊んだ後、いつまでもテンション高く誘って来るイタグレちゃんに、何度かガウッと言ってました。そんなに強い口調ではないけど、威嚇的な声を出したのは初めて。しつこい子がキライなのか、はしゃぎすぎの子犬を叱ろうとしたのかよくわかりませんが、人に対しては何をされても無抵抗で大人しいのに、ちょっと意外でした。でも考えてみれば、放浪していた時にこんなに優しく穏やかだと苦労したはず。せっかくみつけた餌を横取りされたかも知れません。生きる為にはちゃんと威嚇して嫌なことは嫌だと主張しないと。「犬には強気」と評されていたのは、そんな放浪中のサバイバル体験が影響しているんじゃないかと思います。そう思うと、ガウっとなるのがなんかちょっと切ない気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR