モモ母の増税対策☆

0367.jpg4月になって消費税が8%になりましたね。社会保障充実の為と言っておきながら、同時に介護保険料は上がって年金支給額は下がる。ギャラは据え置き。納得いかんぞ!・・・というワケで、4月からは思い切り買い控えのモモ母です。ただ、4月は買い控え対策として増税前より安くなったものもあるので、それは賢く買って、消費者が8%慣れした来月以降の本格的な値上がりに備えます。この頃の経済状況で来年10%に引き上げるかどうか判断されるワケだし、財布の紐は引き締めないと。
料理にはオリーブオイルやココナッツオイルを使うので、滅多に減らなかったバターですが、父が要介護になってからモモ母も夜型を改めたもんで、朝食にバターは必需品。京都駅の「ジュピター」に業務用の「よつ葉バター」を売ってたなと思って、先月末に使い捨てコンタクトを補充に行った時に寄ってみたんですが、残念ながらなくなってました。でも、コトチカの「成城石井」にありました。バターは冷凍保存できるから450グラムとたっぶりあって安心です。とは言え、冷凍した後で気付いたんですが、そんなに減るものではないので、小分けしてから冷凍したら良かった・・・。今、食べてるのがなくなったら、解凍する前に一度冷凍のまま切れるか試してみたいと思います。
http://www.yotsuba.co.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR