約束

0390.jpgはびねすDOG」さんからこむぎを譲渡して頂いた時に路地に出す時も必ずリードをつけて下さいと言われました。預りさん宅から二度に渡って脱走したむぎちゃん。二度と放浪させない様、門の下に柵をつけ、横の隙間にも植木鉢を置くなどして脱走防止対策していますが、門を越えて外に出る可能性もあるので、外に出す時は常にリードをしておく様にとの指示でした。
「はぴねす」のMさん、すいません、最近約束破ってます・・・。勿論、当初はしっかりつけてました。と言うか、リードつけるのが面倒なんで散歩以外はあんまり路地に出してませんでした。でも、人の多い河原が怖くてすぐ帰りたがるし、散歩時間が短い日が続くと、なんか気持ちが内向きになって良くないんじゃないかと。うちの場所も憶えてるし、むぎちゃんだけで路地に出す訳ではなく常にモモ母も一緒だし、いつも脱走の可能性を頭に入れて万一に備えてるから、そろそろリードなしでも大丈夫なんじゃないかと、譲渡から一年以上経ったある日、試しに外してみました。すると楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ねてテンション上がって絶好調。デイサービスの職員さんが来られると、飛んで行って甘えます。職員さん達にも脱走癖があることを伝えているので、注意しつつ可愛がって下さいます。ああ、モモも若い頃、こんな風に路地を走ってたっけ・・・。呼び戻しがなかなか出来ず、路地の外で万一リードが取れた時に困るから、路地でノーリードでの呼び戻しを練習中。路地だと嬉しそうに飛び跳ねながら来るんですが、外でも確実に来るのは、まだまだ難しそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR