「かね忠」27日閉店!!

0385.jpg大徳寺前の「かね忠」さん。今、食べておかないと、いずれ食べられなくなるなとは思っていたんですが、火曜から木曜まで定休なのでちょっと御無沙汰してました。7月頃に閉店との噂を聞き、来月の父のショートステイの時に食べに行く計画をしていたら、何とZさんによると今月27日で閉店するとのこと。慌てて日曜に食べに行きました。85歳のおばあちゃんがやっているこのお店、営業は11時から2時頃までで、メニューも日替わり定食1種類だけ。ご主人がされてた頃は本格的な割烹で、今も日曜は天ぷらの日と決まっています。天ぷらは海老、人参のかき揚げ、南瓜など6品。それに千切りや胡麻豆腐などの小鉢が3品。いかの塩辛に山芋とキュウリの和物が印象的でした。デザートの果物はりんごとメロン。これで増税後も700円なのがすごい。


0396.jpg金曜も行って来ました。今日のメインは豆腐ハンバーグ。ソースたっぷりでコーンもかかってひき肉のハンバーグを食べてる様な満足感。もずくにはいんげん豆が添えられ、果物はオレンジとキーウィー。「お名残惜しいですね」「日曜も来るから残しておいて」と年配のお客さん達が次々と声をかけて行かれます。美味しくバランスの取れた料理で高齢者のお腹と心を満たした名店がもうすぐなくなってしまうのが残念です。
かね忠
紫野雲林院町
075-451-6941
11時~14時頃 
※4月27日閉店
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR