棚田の傍の古民家カフェ

無題大津市仰木の古民家カフェ「キマッシ」に行きました。店の前には棚田が広がるのんびりした風景。ご一緒した仰木の里在住のKさんによると「仰木の棚田」と言われ、有名なんだそうです。3年前にオープンしたお店は土日祝日だけの営業で、入って左がカフェ、右手はパンの販売コーナー、2階が畳席とギャラリーになっていました。いわゆるお家カフェですが、ここはとりわけ「お家度」が高い。靴を脱ぎ、スリッパを履いて中へ。縁側の席に座ってカプチーノ(450円)をいただきました。お水の入ったグラスは「中野商店」に並んでそうなレトロな雰囲気です。
この店を訪れたのは、2階ギャラリーで2月24日まで開催中の「ARK写真展『犬生、猫生、人生。〜Shelter animals ♥ you more〜』in 滋賀」を観るため。昨年7月に「レティシア書房」であった写真展の滋賀版です。京都では見なかった写真もあり、欲しかったカレンダーも入手できました。

953.jpg写真展が行われなかったら、存在すら知らなかった「キマッシ」さんですが、駅から離れたわかりにくい場所なのに、たくさんのお客さんで賑わっていて、毎朝焼くというパンは派手さはないものの素朴な美味しさで、写真展のおかげで訪れることが出来てよかったです。
★キマッシ
大津市仰木2丁目
12時~18時30分
http://kimassi.main.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはぁ^^!!

ご無沙汰です モモ母様。

私にとっては “モモ母”様、
まだしばらくはそう呼ばせてもらいたいなと思います。

ブログ、お引越し?されたのですね!
というか!!!
運命の出逢いがあったのですね!!!!!
新しいご家族が増えていたという、
私まで何だか 心躍るニュースを知れ
びっくりびっくりです☆^▽^☆

お名前、むぎこさん・こむぎさん、
どちらで呼ばせてもらえば良いでしょうか??

目がとても人間ぽい印象を 写真から受けました。
すっごくすっごく可愛いです・・・・・・・・・・・。
&ウチのriiさんの幼少期を思い出しちゃいましたぁ。。


バレンタイン前に手術との事で、
全てが無事に運ぶ事を祈っています^^

             舞亜

P.S 記事の内容と違うコメントでごめんなさい

舞亜様

コメント有難うございます!
私はずっとモモ母ですので、今後ともよろしくお願いします☆
(Fc2のユーザー名は4文字以上でないとダメだったんで、モモ&こむぎ母としておきました)
こむぎでもむぎこでも好きに呼んでやってください。超ビビリですが、すごい甘えん坊です。
舞亜さんもriiさんもお元気そうで何より。今年も良い年になるといいですね☆
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR