「西陣の朝市マルシェ」

0436.png先週、「婆佐羅」さんのあたりから大宮通りを北上していたら、西陣朝市マルシェのポスターが目に付きました。2年前に一度行ったことがある西陣児童公園での朝市。最近「ダル・プー」さんになかなか行く機会がないので、朝市に出しておられるかな?と思って、行ってみました。お目当ての「ダル・プー」さんはなかったけれど、「マーガレット」さんで焼き菓子を買いました。

0437.png買ったのはマダガスカル産のバニラビーンズを使った「バニラシフォン」(150円)や濃厚な「チョコチップココアシフォン」(250円)、自家製ローストビスタチオを練りこんだという「トローネ」(300円)、そしてあったら是非買いたいと思っていた「抹茶のフィナンシェ」(200円)。宇治抹茶をたっぷり使ったと言う抹茶のフィナンシェは、色鮮やかで抹茶ならではの風味が口に広がる期待通りの味。先日、京都駅に行ったら、土産物コーナーは抹茶アイテムが溢れてましたが、ここまで抹茶を贅沢に使ったものは滅多にないんじゃないでしょうか? 大半は見た目の色も味も薄いし、色の濃いものはクロレラを使ったのが多い。当然、抹茶だけのものとはお味が違います。一方、「ガトー・ド・ミエル」もそうですが、手づくり市では結構本物の抹茶菓子に出会えます。値の張る濃茶用の抹茶を使う気があるか、クロレラでごまかすか、クオリティの差はその本気度の違いではないかと思います。「マーガレット」さんは毎週土曜に自宅での販売「マーガレットマルシェ」をされてるとか。一度行ってみたいと思います。
http://marguerit.jugem.jp/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR