さらにマスター!

00412.jpg散歩中、気になる場所のニオイを嗅いで、ゴロンゴロンとニオイつけをし出すことがあるむぎこ。火曜は飛び石を渡っている途中で二度もゴロンとニオイつけをしそうになりました。おそらく飛び石に藻がついていたからだと思うんですが、そんなとこで勢いよく仰向けになって、川の中に落ちたらどうすんねん!と慌てて阻止。ビビりの癖に何やってんだか・・・。
さて、むぎちゃんが家に来てから自分の居場所にしていた部屋の襖を鼻で開ける技を学習したという記事を書いたのは、5月10日でした。あれからちょうど1ケ月。今度は玄関の上がり框の所にあるガラスが入った木の戸を開けて土間に下りることを覚えました。土間に下りることが多くなったのは良いとして、玄関のドアを開ける時にむぎちゃんが外に出ると困るので、土間と畳の間の戸はヘルパーさん達に必ず閉めて帰ってもらうことをお願いしてるんですが、これではいくら閉めても、勝手に開けてしまうので、門が開いていると脱走する危険が・・・。さすが前科二犯、おそるべし。力任せに開けるので、戸が敷居からはずれ気味なのも気になります。更に2階の書斎に上がって寝ることが増えたので、夜は下にいるよう、階段下にサークルでついたてをしても、ついたてを倒して2階に上がる様になりました。下でガッシャーンとサークルが倒れる音がして、トントンと階段を上がってモモ母のもとへ。困るんだけど、何だかいじらしくて叱れず・・・。新たな対策を思案中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR