みぞれのおろしそば

465.png東京2日目は日曜。新宿や渋谷といった混雑するエリアにはなるべく近づきたくないモモ母は、学芸大学に行くことにしました。渋谷駅が地下になってから初めての東横線乗車。学芸大学も駅前は今までで一番人が多くてさすが日曜と思ったけれど、少し入ると静かでほっとしました。
目指したのはHさんに教えてもらった「みぞれ」。越前そばのお店です。ランチメニューに冷たいせいろ又はかけそばとミニどんぶりのセットが4種あって、ちょっと心ひかれたけれど、次の店に行くのにあんまりお腹が膨れすぎてもまずいのと、こちらはおろしそばがウリと聞いていたので、「辛味おろしそば」(850円)を。

466.jpg辛味大根はあんまり得意ではないのですが、もうひとつの「鬼おろしそば」はおろし方が荒くてさらに辛く、辛いのが苦手なお客さんは残す人もあるらしいので、スタンダードな方をチョイス。かつおぶとしネギが添えられた細めの蕎麦に関東らしい濃いめのおだしをかけていただきます。コシのある麺がとっても美味しい。食欲の落ちる(モモ母は落ちないけど)夏はこういうさっばりした蕎麦が良いですね。そば通ではないので、薬味がもう少し多い方が嬉しいけど、蕎麦そのものを味わうにはこれくらいが良いんだろうなとは思います。お店の女性も感じが良くて、なかなか好印象でした。
★おろしそば みぞれ
東京都目黒区鷹番
03-5724-4573
11時30分~15時
17時~22時 
月休
http://www.mizore-soba.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR