やってみたら美味しかった☆

477.jpg今日は土用の入り。この夏初めてセミの声を聞き、河原ではキリギリスも鳴き出しました。先週、伯母の四十九日の法要で親戚が集まった時、食事の席で「この前、ごはんに豆腐を混ぜて食べるって言うてたやろ、そんなことせえへんわ言うたけど、やってみたら美味しかったわ」と話している人がいました。なるほど、そりゃ美味しそうだと混ぜご飯好きのモモ母。家に買い置きしてあった豆腐でやってみたら、お行儀悪いけど、口当たり良くてちょっとハマリました。
そんなこんなで、「ふわトロおぼろ揚げ」(192円)が好きでよく買っている「八雲豆腐」の「おぼろ豆腐」(181円)を買ってみました。法要後の食事に黒豆豆腐が出て来て、「アンデスの岩塩をかけてお召し上がりください」と説明され、やってみたらこれもなかなか美味しかったので、八雲さんのおぼろ豆腐にも岩塩を。国産有機大豆「金沢大地」を使ったおぼろ豆腐の大豆のまろやかさが塩によって引き出されて、なかなか良い感じ。続いて残ったごはんにおぼろ豆腐とネギと冷奴のタレを落とし、豆腐混ぜご飯にもしてみました。この2つの食べ方で暑い夏も乗り切れそうです。ちなみに「ふわトロおぼろ豆腐」はだし醤油をかけてレンジで2分チンして大根おろしやネギと一緒に揚げ出し豆腐風にしていただきます。こちらもおススメです。
http://www.tofu-yagumo.jp/top.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR