今年は菓子職人で☆

888.jpg皆様、クリスマスケーキはお食べになったでしょうか?モモ母はお願いしていた店から一方的にキャンセルされるという突然の事態に見舞われ、近所の店で適当に買おうかとも思ったけど、今年はむぎこと過ごす初めてのクリスマス。やっぱりこだわりたいなと思ってネットで探すも、既に12月も10日近くになってたから、ここという店は既に予約一杯。デパートなどを見ると4000円台、5000円台が主流。クリスマスケーキはマッチ売りの少女も食べられるものであるべきと思うので、ちょっとしたフルコースが食べられそうな価格設定は納得できません。かと言って安価なものは天皇家の食卓には並ばないだろう(そもそも天皇家はクリスマスなんてしないと思うけど)添加物だらけ。リーズナブルでちゃんとしたものを売る店はないのか・・と思って思い浮かんだのが「菓子職人」でした。
我ながら嫌な客だねと思ったけど、予約する際に電話で「使っておられるのはホイップクリームでなくて生クリームですか?」と確認。「液体の生クリームを泡立てて使用し889.jpgています」とのことで、安心して予約しました。行ってみると静かな界隈で店の前だけお客さんの車がひっきりなしで、交通整理の人が出ておられてビックリ。全卵に卵黄を入れたスポンジはカステラみたいに黄色い独特の色合い。薄力粉とコーンスターチは最小限にされてるそうで、ケーキ型は使わず1センチのシート状で焼くそう。量産されてるのに、この手づくり感はすごいと思います。1990円とリーズナブルだったので、ほかに小さなケーキも買ったけど、クリスマスケーキが一番美味しかったです☆
★菓子職人
西院西高田町
075-311-4606 
9時~20時 
http://www.kashishokunin.co.jp/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR