手づくりシロップのかき氷

499.png旧暦の七夕に合わせて行われている「京の七夕」も9日は台風の為に中止になったようです。京の七夕の会場になっている堀川通りから下立売を西に行った北側にある町家の食堂カフェ「食堂そ・ら」に久し振りに行きました。お目当てはかき氷。こちらは科学添加物不使用の食材で作った定食を提供されていて、昨年の夏に訪れた時にかき氷に手づくりシロップを使ってると聞いていたので、食べてみたいと思っていたのでした。

498.jpg寒い時期には平気な道も夏に歩くと堀川から結構遠い。汗をかきながら、でもかき氷で涼しくなるからと楽しみにして下立売をてくてく。お目当てのかき氷はいちごと抹茶、うめにあずきがありました。かき氷と言えばまずはいちご(630円)。毒々しいいかにも人工的な色のイメージがあるので、どう違うかと思ったけど、鮮やかな赤色。いちごを砂糖で煮ただけでも果肉と分けるとこんなに真っ赤になるそう。で果汁が出た後の、ジャムより少し柔かい感じ果肉も氷に添えられています。厨房で作る様子を見ていると、透明な砂糖のシロップと赤いシロップの2種類を使っておられました。イチゴシロップだけだとどうしても砂糖の量が増えてしまうので、別にしているのだそう。量も適度で、底に少し残ったイチゴ水まで美味しくいただきました。
★食堂そ・ら
下立売通大宮西入ル
075-802-9125
11時~19時
https://www.facebook.com/syokudo.sora
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR