不要不急

503.jpg台風11号は阿波市付近を北上中。京都も大雨洪水暴風警報が出ています。こんな時は不要不急の外出を控えることになるワケですが、むぎちゃんは家の中ではトイレをしないので、朝夕のお散歩は欠かせません。とは言え、ヤフー天気の日曜は午前中ずっと強雨。午後3時に漸く弱雨になるとの予報です。
土曜の昼過ぎ、「マーガレット」さんからの帰りに北山橋付近の加茂川の様子を見た時は濁って水位が上がっているものの、昨年9月特別警報が出た時に比べればと穏やかな流れでした。夕方は雨がやむ時間を見計らってお散歩。最近は雨雲ズームレーダーで自分がいるエリアにいつ雨雲がかかるか予想出来るので便利ですね。


504.pngむぎゃんと河原に行ってみると、流れの勢いが増して、いかにも濁流と言う感じに。でも、強雨になるのはこれからなので、さらに水位が上がりそうです。で、問題はそれ以降。いつもなら朝のお散歩に行く時間帯に暴風雨になるので、外出は控えた方がよさそう。でも、3時までトイレを我慢させるのは可哀想と思い、土曜夜10時20分頃、雨雲が途切れるタイミングでトイレ散歩に連れ出しました。この時点で既に警報は出ていて、雨はさほどでもないけど、夕方より風が強まって音が怖いのか、なかなか用を足さず、速足で歩くむぎちゃん。それでも近所を一回りしたところでやっと出ました。これで一安心。暗い時間の犬の散歩は不要不急かも知れないけど、朝に行くより良かったです。夜中も音に怯えるので、特別に2階の寝室に上がって来ることを許可して、ベッドの下で寝かせました。台風通過まであと少し。皆様とペットちゃん達が安全に過ごせる様にお祈りしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR