「いかみょうが」のベストシーズン

509.jpg台風が来る前の週末、錦市場を通って「井上」で「いかみょうが」を買いました。「井上」は創業明治17年という老舗の佃煮・惣菜の店。チョコレートコロッケなどの修学旅行生や観光客を呼びこむアイテムも用意されてますが、地元京都の人にはオーソドックスな惣菜が人気です。モモ母が行ったら必ず買うのが、「いかみょうが」。アメーバの頃からモモ母のブログを読んでくださっている方は、またか・・と思われるかも知れないくらい、度々紹介していますが、それでも前回以来2年ぶりの登場です。記事にはしてないけど、前回以降も時々買っていました。


470.png今回登場させたのは、年中美味しい「いかみょうが」ながら、ベストシーズンはやっぱり夏なんですよね。みょうがが旬ということもあるし、暑い日にさっばりした酢の物が口当たり良いというのもあります。お店には「好きど酢」という調味料が売られていて、あれを使えば家でもすぐ出来るのかも知れないと思って、「好きど酢」にも興味があるけどみょうがの扱いが難しそうで、つい、完成品を買ってしまいます。保冷剤をつけて下さるので、2時間程度の持ち歩きもOKです。
井上佃煮店
錦小路通柳馬場西入
9時~18時
水・第1・3日休
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/inoue/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR