加塩ポンドバターを求めて・・・

514.png8月初旬からヘルプや八百一、成城石井、タベルト、大丸地下等をまわっておりました。お目当てはよつ葉のポンドバター。増税前に買ったのが、まだあるんですが、バターの品薄がまた始まっているとかで、これからクリスマスに向けて本格化する前に確保しておこうと思ったのでした。・・・が、食塩不使用はあっても、加塩はどこにも見当たらない。あんまりないんで、コトチカで加塩はないか尋ねたら、次の入荷の目途が立たず、食塩不使用も今あるだけとのこと。料理用なら食塩不使用でも良いけど、料理にはココナッツオイルやオリーブオイルを使っていて、バターは朝のトースト用。加塩が良いのよね・・と、とりあえず普通サイズを買うことに。別の店で白箱も買って、ポンドバターと同量のバターは確保しました。これで年明けまで大丈夫そうです。
ちなみに黄色と白の違いを以前、某店で聞いたら、白が元々の工場で作ってるもので、黄色は人気が出て大量生産する為に系列工場で作ったものといったような説明だったと記憶しています(不正確かも知れません)。でもパッケージを見比べても工場の住所も成分も全く同じ。メーカーのサイトを見ると白は共同購入用らしく、よつ葉が昭和40年代から共同購入運動を進めて来た経緯からすると、あの店の説明もそれほど間違いではなさそう。大量生産する様になったおかげで、某店では購入個数が制限されてましたが、それ以外は近所のスーパーでも普通に売られていて、在庫切れの心配は今のところなさそう。ただ、昨日再訪したコトチカでは食塩不使用のポンドバターは既になし。今回の品薄は2008年の様な生産調整の失敗でなく、昨年の猛暑もあるけどTPPの影響などで酪農家の廃業が続き、1990年には6万戸以上あった酪農農家が昨年は2万戸を切ったと言うから、うなぎだけでなく、バターやチーズも高級品になる日が遠くないかも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR