いつも美味しい☆

523.png父がショートステイすると行きたくなる二条の「まつは」さん。実は先月も行ったのですが、貸切イベントをやっていて入れず。その前は「やすい亭」に行ったりしたので、4月以来の訪問となりました。
夜10時までやっていることもあって、ちょっと遅めの8時前に入店。表に出ているメニューと内容が少し変更になっていて、いただいた「一汁三菜」(800円)は煮たまごとかぼちゃ蒸し、肉サラダにねばり昆布の吸いものでした。

524.png定食には味噌汁がつくことが多いので、お吸い物だと嬉しい。昆布のあっさり優しいお吸い物です。肉サラダも薄味だけど、旨味というか美味しさはちゃんとある。モモ母が作ると薄味だとどうもぼやけた、単に味がない様になってしまうんですよね。レンコンのシャキシャキ感が食をそそります。かぼちゃ蒸しはペッパーがアクセントになっていました。かぼちゃにペッパーの組み合わせなんて初めて。マヨネーズは使いたくなかったので、甘みをつけてペッパーを合わせてみたそうで、黄色いかぼちゃに赤いペッパーの見た目も良い感じ。ごはんに乗っているのはアスパラガスを炒めて、もろみ味噌と合えて再度炒めたものだそう。前回はののひる味噌でしたが、ごはんに添えるものもいつも変えているそうです。一人だと手のこんだものは面倒で、簡単に済ませてしうまので、こういう丁寧に作られた料理を頂けるのは有難い。因みに9月12日(金)~15日(月)は休業されるとのこと。お気を付け下さい。
まつは
二条通富小路東入る
075-231-7712
10時~22時 
月休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR