関東の人に・・・

531.jpgこの店を記事にするのかどうか迷ったのですが、同じ店ばかり登場するのも何だしなぁ・・・というのと、6日に北山大宮に出来た洋菓子店が思ったほどでもなかったので、こちらを載せることにしました。天使突抜という場所にある「ふたえ」。生テリーヌがウリの町家洋菓子店です。最寄駅は地下鉄「五条駅」と紹介されてますが、市バスを利用して「堀川五条」で降りる方が近いです。
冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べるテリーヌ「宇治抹茶 夏の天使」(486円)をお店で頂くことにしました。飲み物のあるイートインではないんですが、お水は出していただけます。


534.jpg最初は生テリーヌ「天使」と同様に小麦粉と卵も使っていたそう。でもプラスチックのスプーンが折れるほど硬くなってしまうので、配合を見直して工夫を重ね、滑らかさを出したそう。で、濃厚な抹茶味なんですが、モモ母はもっと甘さを抑えた方が断然好き。深煎り珈琲などと一緒に頂くと丁度良さそう。でも持ち帰ったショコラは珈琲を飲んでも甘かった。転化糖を使っているせいもあるんでしょうか、和三盆などと違って甘さがストレートです。上品な甘さ、例えば「宝泉」の「京しぐれ」が好きという人には向きません。逆に「京しぐれ」では味がなさすぎ・・と思う人は濃厚な抹茶としっかりした甘さが満喫出来ておススメです。見た目もキレイで、オリジナルのお皿に乗せて出して頂くと、プラスチックの容器がまるで擦りガラスの様に上等に見える。おそらく地元京都より関東の人に受けるのではないかと思います。丁度、9日まで銀座三越で行われてる「京都展」にもふたえが出店しています。
★ふたえ
東中筋通六条上る天使突抜
075-748-1709
11時~17時 
水・木休
http://www.futae.co.jp/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR