器は大事

530.jpgこのところ、野菜が高いですね~。近くのショッピングセンターに行って、値段を見て買わずに帰ることも少なくありません。農家さんもかなり苦労されてるそうで、理解して欲しいと美山からEM7野菜を売りに来てる方がおっしゃってましたが、昨日は万願寺唐辛子詰め放題200円を目いっぱい詰めさせて頂きました。先月末に父がショートステイしていた施設で納涼祭があり、野菜を1袋100円で販売していたので、ナス3つにオクラ4つとゴーヤ1つが入ったものを買って帰りました。この時期、ナス3つだけでも100円はお買い得です。
手の込んだ料理をしないモモ母、ナスと言えばにしんなすか胡麻和え、田楽風、麻婆茄子くらいでしょか。あまりにレパートリーが少ないので、最近は揚げナスにすることもあります。元々は八雲豆腐のふわトロおほろ揚げをチンして大根おろしと刻み葱で食べていたのを、やっぱりチンより揚げた方が美味しいよねと思う様になり、雑誌にナスの揚げだし風が出ていたのでナスでもやってみようと。フライパンに炒めるよりは多めにオリーブオイルを入れて、炒めるのと揚げるのの中間くらいのいい加減な揚げ方です。油を切ったナスに大根おろしと刻み葱を乗せ、だし醤油をかけて七味で食べるという単純なもの。泉仙の美味しい料理の翌日に載せるのもお恥ずかしい写真ですが、「うつわ屋めなみ」の冬のセールで買ったお皿に乗せると、それなりに食卓に出せます。器って大事ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR