白露の候の冷たい柚子茶

541.jpg出町の「李青」を訪れました。大好きな空間、じっくり本を読むのに最適な場所です。次に訪れる時は温かい飲み物が恋しいだろうと思い、今日は「アイス柚子茶」(500円)をお願いしました。朝夕は涼しくなったとは言え、昼間は30度を越す暑さ。美しいガラスの器に浮かぶ氷の清涼感が目にも心地よい。テーブルにあしらわれた花は秋を感じさせますが、かと言って盛秋には少まだし早い様な。仲秋の名月が終わった訳ですから、暦は仲秋だけど、体感的には晩夏から初秋といったところでしょうか。テーブルには韓紙のうちわも置かれていて、夏の余韻を残しています。例年この頃はまだまだ残暑が厳しいことを思うと、今の時期に「李青」で夏から秋へうつろう感覚を味わえるのは、貴重かも知れません。


542.png冷たい柚子茶は甘さ控え目でモモ母好み。時折、底の柚子を木のスプーンですくいながら、ゆっくり時間をかけて、楽しみながら頂きました。緩やかな音楽が流れる中、やや照明を落とした静かな空間で、すっきり美味しい柚子茶を頂きながらのしばしの読書タイムは至福の時。お昼はすっかり過ぎていたけれど、後から来られたお客さんはトック冷麺を注文する人が多かったのが意外でした。今度来る時は寒くなっているかも知れないけれど、冷麺も心惹かれます。
李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 
月・火休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR