秋? 冬? それとも春?

575.png何だか急に寒くなりましたね。そのせいかどうかわかりませんが、むぎちゃんが2階に上がることが増えています。夜、寝る時に階段下に衝立をするのを忘れたら、案の定上がって来てベッドの上に。なかなか下りないのでモモ母も横になると、こたつ替わりであったかいもんで、ついそのままうとうと・・・。朝、目が覚めたらまだ傍らにいました。一緒に昼寝したことはあるれど、夜は初めて。人畜共通感染症を研究するM先生はペットと一緒に寝てはいけないと言っておられたから、暖房を入れるくらい寒くなったらやめるつもりではありますが、寒かった一昨日、昨夜と2日にわたって添い寝。でも、モモ母の傍にいたいというより、2階のベッドが気に入った様で、モモ母が1階に下りていても、上にあがったままだったりもします。

574.jpgで、最近はあんまり河原に行ってないんですが、今朝久し振りに行ってみると、何故かピンクのアカツメクサがたくさん咲いていました。先週も少し見かけたけど、今日はかなりたくさん。もう少し行くとシロツメクサも。そして河原から堤防に上がったら、黄色いタンポポまで。北山橋の西詰にはオレンジの柿の実がたくさんなっていました。う~ん、春と秋と冬が一緒になったみたい。日本の四季もおかしくなってきたんでしょうか? 上の写真は今朝のむぎちゃんとアカツメクサ。下の写真はベッドの上のむぎちゃんです。布団をめくったら、まるまっていました。手前にフサフサ尻尾が写っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR